二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嬉しい金曜日のはずが・・・

さてさて、今日は嬉しい金曜日です。ダニは月・水・金の9時から3時までデイケアに行っているので、この3日は私にとってはと~っても貴重な日なんですよね。今日も、ダニがいない間に食料品の調達をして、あれをして、これをして・・・と色々考えながら9時にダニをお向かいのデイケアに置いてきました。

取り敢えずのところで掃除をし、あむをお風呂に入れたあとミルクを飲ませ、洗濯をし、次は・・・と思っていたところで電話が鳴りました。(最近、電話が鳴るとロクなことがないのでイヤ~な感じがしたんですよね)

電話を取ってみると案の定(?)デイケアからで、彼女の声が聞き取れないぐらい受話器の向こうで泣き叫ぶダニの声が聞こえています。また怪我でもしたのかと思いきや、ダニがグズってグズって手に追えず、手当たり次第に物を投げたりするので少し落ち着くまで引き取りに来て欲しいとのこと。昨夜の悪夢がすかさずよみがえりつつも迎えに行くと、おむつを替えてもらいながら彼女のことを蹴飛ばしまくって泣き叫んでいるダニがいました。

私を見つけるとすかさずおんぶをせがみ、背負った瞬間にピタッと泣き止みました。これはひょっとすると単に甘えているだけかなぁ?と思いつつ一応帰宅。ダニはさっさとテレビをつけ、自分専用の椅子に腰掛け、「ぱいぱい(ミルクのことです)」などと注文をつけてきました。・・・こやつ、単に今日はデイケアっていう気分じゃなかっただけだなぁ???と思いましたが、今連れて戻ってもどうせまた泣き叫ぶだけに決まっていますから、お昼を食べさせてからもう一度デイケアへ連れて行き、泣いても叫んでもこれから食料品の買い物に行かなければならないので30分、我慢して欲しいと頼んで出かけました。あちらもボランティアではなくお金を取って商売をしているわけですから、本当なら9時から3時までダニがどういう状態であろうと預かる義務はあるわけなんですけど、今回のダニのようにただ泣くだけでなく、物をなげたり、周りにいる子供たちが危険になるようなことでは、当然彼女の手には負えなくなるわけです。

急いで買い物を済ませて戻ると、ダニは丁度寝付いたところで、それならば予定通り3時に引き取りに来るということで帰宅しました。すると、今度はあむが泣きはじめたんですよぉ(泣)

今日はあむのうん○の日(あむは大体1日おきなんです)。なのにまだ出ていないですから、お腹がしぶって調子が悪いんでしょうね。ミルクの飲みも悪く、どんな格好をさせても抱っこしてもとにかく泣くんです。

そうこうするうち、無情にも時は流れ、スネ太郎が帰宅する時間になってしまいました。

さ~てそこからの5時間。我が家は閻魔大王もビックリの阿鼻叫喚(爆)。二人の子供が力の限り泣き叫ぶんですからそれはすごい騒ぎでした。・・・まぁ、二人ともご機嫌次第では一応「休憩時間」を取ってくれていたので(笑)助かりましたけど。

午後9時を過ぎ、ようやく我が家には静寂につつまれました。まだ最後の授乳が残っているので私は休むわけには行かないのですが、私はこういう大変だった日にはいつも実行していることがあります。昔、歯医者さんの待合室に張ってあったポスターに書かれていたことなんですが、つらいことやイヤなことがたくさんあっても、夜寝る前にはその日にあったどんな小さなことでもいいから嬉しかったこと、楽しかったことを思い出してそして眠りにつきましょうっていうことなんです。そうすれば、翌日の目覚めがスッキリといい気分で迎えられるという話でした。

そんなわけで、今日の良かったこと。ダニが一人でバナナを食べました~(笑)ほっぺたに貼ってあるのはバナナに貼ってあったシールです(笑)

e0029853_10323818.jpg


それと、あむが珍しく笑顔を見せました~(笑)

e0029853_10333232.jpg



こうしてじっくり考えてみると、ダニは今丁度難しい年頃のところへ持ってきて、大好きなお婆ちゃんが日本へ戻ってしまい、ようやく日本語が多少分かり始めたのにデイケアなどというところで英語の世界に放り込まれているわけですから、「やってらんねーぜ!」という気持ちなのかもしれませんよね。今日はハリケーンの影響で一日中肌寒く、小雨交じりの日だったのですが、明日天気が回復したら、また気晴らしに庭へ出て「くわっくわっ」とか「(よその家の)わんわん」とか(ダニにとってはそるを見てもあまりわんわんという感動はないらしい・・・)「こーき」とか見せてあげられるかな?と思います。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-09-24 10:41