二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

インディアンサマー

ようやく待ちに待ったインディアンサマーがやってきました♪・・・え?それは何かって?

インディアンサマーというのは、秋になり10月の半ば頃に一気に冬になってしまったかと思うぐらいの冷え込みと寒い日が続いた後に11月になってまた気温が20-24度ぐらいになる日が1週間ぐらい続くことを言うのです。そしてこのインディアンサマーが過ぎると本格的な冬がやってきます。予報では、来週の水曜日までは連日20度を越す気温が続くとの事。天気が許す限り、ダニを外で遊ばせてあげよう♪

さて、そのダニですが今朝もお目覚めは5時45分(笑)。私が早いからなのか、ダニの就寝時間が早いからなのかそれともまだ体がサマータイムのままなのか分かりませんが、早寝早起きがモットーのダニです(笑)。

今朝は起きてからまずストレッチ(笑)。みている方は痛いんじゃないかと思うのですが、まだまだ柔らかいんですよね~。本人はまったく気にしていない様子です。

e0029853_31034100.jpg


そしてストレッチと踊り(今朝は、ぐるぐるどか~ん♪とやってました)が済んだら次はコスプレ(爆)。ハロウィーン以来、すっかり気に入ってしまったスクービードゥーの帽子(?)をかぶり、覚えたての言葉「カエル」がデザインされている雨合羽を着込みます。(注・インディアンサマーのときに、この格好ははっきり言って暑いです)

e0029853_3141993.jpg


そして、この格好のまま庭へでて1時間ほど遊びました。砂遊びをして、鳥の水浴び場に水を入れ、おもちゃの芝刈り機で芝を刈り、「全く」やる気のないそるにボールを運び・・・ダニは大忙しです(笑)。でも、一生懸命動くとお腹が空くのか、お昼のハンバーガーは自力でかなりの量を食べましたよ。

e0029853_3162826.jpg


それで、あむは何をしていたかと言いますと、昨夜就寝前に240ccも飲んでくれたので今朝も期待したのですがやはり奇跡は何度も起こらず、90ccからのスタート。朝10時のときも同じく90ccだったので、お昼の「今日は何を飲みましょう?」コーナー(って勝手にコーナーを作る私)に望みをつなぎます。今日のお飲み物は・・・

e0029853_3165454.jpg


これです。何だか分かりますか?そう、これが「あの」噂のじろ飴なのです。チョビパパさんにアドバイスいただいて、3倍量に薄めて味見をし、少し甘い気がしたのでもうすこしお湯を足して40ccほど準備。さ~て、どうなりますか・・・?

あむは覚醒しているときに私がミルクをあげようとして横に抱きかかえるとその時点から泣いて暴れて抵抗します。当然、これからもらうのがじろ飴なのか、りんごジュースなのか、ミルクなのか抱っこされる時点では分かりませんから、本人はものすごく抵抗するわけです。それでまず一口・・・。

ん???なんじゃこりゃ??・・・と言う顔のあむ(爆)。でもイヤではなさそうです。続いてもう一匙・・・。ん?結構おいしいのと違う?目が輝いてます(笑)。

昨日のりんごジュースと違い、今回はスプーンで挑戦したためこぼした量も多かったことは事実ですが、明らかにミルクをもらうときとは違う反応で、嫌がっている様子はありませんでした。

そして一応飲み終わってさてゆっくり抱っこしましょうか?と抱きなおすと火が着いたように泣き始めました。これは、毎週恒例、う○ちの時間の合図です(笑)。急いでオムツ替え体制に入り、あむが楽な姿勢にすると間もなくでした。今回も前回と同じく、間隔は5日置きでしたから、1週間出なかったときよりは飲んでいる証拠ですね。

現在時刻は午後1時半になるところ。子供たちはみんな昼寝の時間です。そうそう、昼寝といえば、ダニが寝ることに関しては全く手の掛からない子だというのは前にもお話しましたが、最近どこで覚えたのか、「さ、ねんねしようか?」と言うと、まずあちらこちらのドアを閉め、ビデオとテレビのスイッチを消し、そしてそれからベッドに向かうようになりました(笑)。・・・こんなだらしない母親と生活していて、なんでこんな律儀な片付け好きが生まれたのか???それは果てしない謎です(笑)。

さて、私も洗濯物を片付けて、ダニのお風呂の準備です。午後は外で遊んだ後はかならずお風呂タイムなのですよ。

それでは~♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-04 03:30