二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご近所さん

インディアンサマー二日目の今日、気温は20度を超えたものの、冷たい風がびゅーびゅー吹きまくりだったために、余り暖かくは感じられませんでした。それでも、今日は金曜日。金曜日はダニの一週間のデイケア最終日であり、週末直前でもあり、私にとっては一番大忙しの日なので風が強いだの何だのとは言っていられません(笑)。ダニをデイケアに置きに行き、掃除を済ませ、あむにミルクをやったらすぐに出発です♪

・・・出発して行った先は・・・というと別に大したところはないのですよねぇ(笑)。まず最初に郵便局に行き、あたみさんとちょじ娘さんにようやくプレゼントを発送し(お待たせしました~。遅れたお詫びにオマケも入ってます)、続いてはWal-martという日用雑貨のお店へ行き、ダニ&あむ用品(オムツがほとんど)を買いだめ。そして最後に食料品の買出しという工程なのですが、行く先々であむを抱っこ紐で抱っこし、上からコートを羽織り(北風が吹いていなければコートなんて暑いんですけどねぇ。もちろん私はコートの下はTシャツでした)買い物を済ませたらあむをまたカーシートへ座らせ・・・なのであむもウトウトしたかと思うとすぐにまたごちゃごちゃ移動させられるため、ちょっと可哀想でした。

そんな調子でバタバタと外出の用事を済ませ、帰宅してあむをお風呂に入れ、ミルクを飲ませ・・・などとやっているともう時刻は3時。ダニを迎えに行く時間です。今朝は、どうしても例のスクービードゥーの帽子をかぶってデイケアに行くと言い張った(というかデカイ態度で示した)ので、帽子がその後どうなったのか気になりながら迎えに行きました。

私の足音を聞きつけ、「マミ~ィ!!!!!!!」と走り寄ってきたダニの頭には例の帽子(爆)。聞いてみると、お昼寝のときも外したがらなかったそうで、結局一日中かぶっていたらしいです。

e0029853_10201588.jpg


自宅に戻り、専用椅子に腰をかけ、ミルクを飲むときも帽子を外しません(笑)。結局、このあと2時間ぐらいはかぶってましたかねぇ(笑)


ふと気が付くと、留守電が入っているとの表示。メッセージを聞いてみると、そるのガウガウ仲間(仲間だと私は勝手に決めている)の飼い主さんからで、時間があるときに電話をして欲しいとのこと。私はてっきりそるが何かあちらのわんこにやらかしたのかと思って緊張しながら電話を掛けました。

ところが、心配するまでもありませんでした。この飼い主さん(物凄くはつらつとしたお爺ちゃんとお婆ちゃんなのですが、老夫婦と呼ぶのは失礼に当るというぐらい、とってもシャキッとした方達なのです)、我が家の事情をご存知なのですが、私が子供二人を抱えて一人ですべてやっているのは大変だろうし、何か助けが必要だったらいつでも電話を掛けてきてくださいね・・・との優しいお言葉♪

そるのガウガウから始まった「お付き合い」とはいえ、あむが生まれたときには突然出産祝いを持って尋ねてきてくださったり、塀ごしに自家製のトマトを分けてくださったり(笑)、今までも何度か話をすることはありましたが、こうしてわざわざ電話を頂いたりするのって本当に嬉しいものです。

この方達をはじめ、私はここのご近所さんにはかなり恵まれているような気がします。引っ越してきて7ヶ月になるところですが、越してきた当時から、単身赴任中のダンナと小さな子供を抱え、しかも自分は出産まで秒読み・・・という状態でしたから、色々な方に親切にしていただいて本当に助かりました。あむが生まれる前、「いざ鎌倉(笑)」というときに、それが夜中だったりしたら、まずダニをどうするか、そして自分はどうやって病院へ行くのか・・・など心配なことだらけだったわけです。何かあったらいつでも電話をしてね・・・とご近所の方達は自宅の番号を惜しげもなく教えてくださいました。風邪を引いて何日か外へ出られなかったときは、今ではおなじみのデイケアおばさんが何かあったのではないか・・・と心配して、尋ねてきてくれましたっけ。

3軒先のパグおじさん(子供夫婦から「押し付けられた」というパグを夫妻で溺愛中(爆))も、ダニが「わんわん♪」とその家のパグを追いかけて家の中に入ってしまってもニコニコ見守ってくださって。

田舎ゆえの難しさも時にはありますが、こういう「根はみんないい人」というのが何かあるたびに感じられて、やっぱりここのご近所さんっていいなぁと改めて思いました。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-05 10:37