二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クッキー焼けた♪


「ぴとっ」・・・

私の右の首筋に冷たいものが(笑)。寝過ごしたかと思って慌ててメガネをかけ時計を見るとまだ時刻は午前4時。・・・そるぅ、アンタの腹時計一時間狂ってるよぉっ!!!!そるは毎朝、自分の腹時計を目安に(?)こうして私の首筋に濡れた鼻を「ぴとっ」と押し当てて朝ご飯を催促します(笑)。でもたまにこうして1時間早く起こされたりすることもあるので、慌てふためいて時間を確認せずにご飯をやってしまうことのないようにいつも注意して生活しなければならないんですよねぇ(笑)。

そんなことがあって、今朝はいつもより1時間も早く目が覚めてしまい、とりあえずのところで天気予報をチェックしてみました。すると困ったことに、今日の降水確率は一日を通して80%、ところにより雷雨で激しい風も吹くとの予報がでているではありませんか。天気が悪いとなると、ダニを外へ連れ出せなくなってしまうので、退屈したダニがヤケを起こしてどんな行動にでるかなど朝4時には少なくとも考えたくなかったので(笑)、それならば家の中でダニも出来る何かをしよう・・・とご飯の支度をしながら考え始めました。そこで、思いついたこと。「よし、クッキーを焼こう♪」

オハイオに越してくる前、セールで101ピースものクッキー型を買ったのですが、今ならダニもそのうちのいくつかの形は判別できるし、粘土遊びの延長だと思えばきっと楽しんでくれるに違いない!よし、今日はクッキーを焼くぞぉ!!!

こうしてダニが起きてくるまでの間に朝ご飯と夕ご飯を作り(爆)、あとは主役のお出ましを待つばかりとなりました。・・・ところが、本日の主役が、どうもまた風邪を引いたらしく、朝から鼻がグシュグシュ・・・なんですよねぇ(笑)。まったく治ったかと思うとすぐに次のを引いているので、鼻の下が乾く暇がないんじゃないかって思ってしまいます。でも、本人はとっても元気なので予定通り、クッキープロジェクトをスタートします♪

e0029853_1045246.jpg


・・・とプロジェクトに掛かる前にまずは部屋の掃除から(笑)。ダニ、よく働きます♪

e0029853_1047318.jpg


まずはバターを攪拌して砂糖、塩、ベーキングパウダーを加え

e0029853_10481464.jpg


次に卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてさらにまぜ、最後に小麦粉を加えます。生地が出来たら、扱いやすい硬さになるまで冷蔵庫で寝かせます。雨は既に止んでいたので、気分転換がてらにちょっと庭へ出てみました。

e0029853_10494674.jpg


ほ~ら、少しの間にこんなに冬景色(?)になってしまいました。葉っぱがかなり落ちています。

e0029853_10522250.jpg


子供は風の子・・・とは言え、本当に凄い風なんです。ダニなんて飛ばされそう(笑)。でも気温は17度ありましたよ。

e0029853_105455100.jpg


部屋に戻って、クッキーの型抜きをして・・・

e0029853_10535713.jpg


オーブンで焼いて出来上がり♪

e0029853_10542976.jpg


・・・さて、どれから食べよう?(笑)

e0029853_10563928.jpg


やっぱり焼きたては最高だね~(爆)


・・・ダニという強力な助っ人がいると、どうしても生地をのばして型を抜きそれを焼き・・・という作業にかなりの時間が掛かってしまうので、ダニと作ったのは天板2枚分のみで、残りの生地はそのまま冷蔵庫に寝かせておき、ダニが寝るのを待って今焼き終えました(笑)。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-07 11:03