二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

風邪につきデイケアお休みです

昨日は夕方になっても熱もでなかったし、今日は大丈夫だろう・・・と思っていましたが残念ながらデイケアをお休みすることにしました。昨夜、ダニが咳き込んで目を覚ましたのが2時半。多分、横になっていると咳が出やすいのだと思うのですが、それから朝の5時まではかなりのハイテンションでぜ~んぜん寝てくれませんでした(笑)。ですからダニも寝不足で「疲れているだろうし」という親心だったのですが、疲れているどころか、今朝は家中をそると一緒に走り回り、声にならない声を張り上げてはしゃいでいたため、今は別人のようなしわがれ声になってしまいました(笑)。でも、デイケア宅ではダニ以外の子供たちもいるわけですから、ダニばかりを構ってもらうわけにも行きませんし、やはり今日はお休みさせておいて良かったかな・・・と。

あむは今日で離乳食を始めて3日になりますが、ここで「ちょっと2-3日離乳食を辞めてからもう一度試してみましょう」サインを出してしまいました(笑)。離乳食を始めたばかりのこの時期は、口を開けてもそのあとに上手く口を閉じることができずに口元からこぼれてしまうので、それをすくっては口に入れ・・・を繰り返すというのが「普通」なのだそうですが、あむは今日、口を開くどころか、懸命に舌でスプーンと、口の中に「入ってしまった」離乳食を押し出すのに必死になり、しまいには怒り出してしまったんです。この「口の中に入ってくる「異物」を押し出す仕草」をしたらそれはまだ赤ちゃんが離乳食に移る準備が出来ていないということなのだそうで(ホンマかいな?)とりあえず、あむを怒らせても困るし・・・ということで今日は2さじでお終いとなりました。・・・ダニ同様、あむも食に関しては前途多難な感じがしますねぇ・・・トホホ。

そうそう、あむには一日5回のミルクタイムがあるのですが、本来ならば毎回180-200cc飲むところをいつも30-60cc、上手くいっても100ccほどしか飲んでくれません。それならば、5回ではなく回数を減らして4回にしたらもっとお腹が空いて飲んでくれるのではないか・・・と淡い期待を込めて、今日はミルクの間隔を長くしています。・・・が、朝一番に飲んでから5時間半して、飲んだミルクの量はやはり60cc。う~む、お腹空かないんだろうか???という気分です。

さて、それではダニが寝ている間に夕ご飯を作ります。今日は何にしようかな?あむは今日は寝返り日のようで、朝からコロコロよく転がってます(笑)。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-10 02:49