人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3連休です

世の中は軒並み3連休最終日の今日1月16日は、マーチンルーサーキングJr.の誕生日です。だっぢーは、金曜日の夜11時半頃現地を出発、夜通しドライブして土曜日の朝10時頃ここに着きました。そるは、だっぢーから50センチと離れない距離でずっとだっぢーの動向を監視(爆)、あむは声さえ出せばだっぢーが飛んできて抱っこしてくれるのを知っているのでキャーキャー騒ぎっぱなし(笑)ダニはだっぢーとプロレスごっこでおおはしゃぎ・・・といつもながらに賑やかな週末でした。だっぢーは今朝8時にここを出たので、夕方の7時ごろにはバージニアに着くと思います。

昨日は、珍しくみんなでそろってだっぢーの実家へ行き、ダニは見つけるもの見つけるもの、全て床へ散らかしまくり(汗)あちらの家を竜巻が通ったかと思われるような景色にして帰ってきました。あむは人見知りが始まったのか(?)私やだっぢー以外の人に抱っこされると途端に泣き出し、おじーちゃんはあむのゴキゲンを伺いながら何度も抱っこしてあげようとしたのにその度に凄い勢いで泣かれるため、かなり淋しそうでした。美味しいお昼を頂いて(ローストビーフ、マッシュドポテト、ブロッコリーとライスのキャセロール、スウィートポテトの甘煮、サラダ、そしてもちろんデザート付き♪)おまけに残り物も持ち帰りにさせてもらってみんな心もお腹も大満足♪

だっぢーの両親は、だっぢーが子供の頃に使っていたおもちゃをそのまま取ってあるんです。ですから、ダニが行くと、そういう「アンティーク」なおもちゃが一杯出てくるんですが、昨日は、自分たちが持っていても意味がないから・・・とだっぢーのお婆ちゃんの遺品なのですが本やら何やらを色々とくれました。なぜに私達にくれたかと言いますと・・・

3連休です_e0029853_4553826.jpg


実はだっぢーのお爺ちゃん(亡くなったお婆ちゃんの旦那さん)という人は、陸軍にいて戦後に日本に住んでいたことがあるんですよね。だっぢーのお父さんもわずかながら日本での記憶があると良く言っています。これらの本、1950年前後のものがほとんどです。中を見てみると、そんなに古い日本語は書かれていないし、それなりに良く出来ている・・・とは思うのですが、

3連休です_e0029853_5133461.jpg


・・・挿絵が結構笑えます(爆)

この間、だっぢーが今の仕事をリタイアしてもしまた大学か大学院に行くとしたら、ウチには家庭教師が3人もいるんだし、副専攻で日本語取るかぁ♪などと、冗談でも嬉しいことを言っていたのでこれらの本はだっぢーに進呈する予定。(贈呈式は私の検閲が済んでからです)

今日は気温が10度近くまで上がって気持ちの良い天気です。・・・でもまた水曜日には雪の予報がでております(涙)。今年はかなりの暖冬らしいので、雪も余りないですねぇ・・・。

それでは~♪
by sorudaniamu | 2006-01-17 05:17