二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

2005年 07月 23日 ( 1 )

家庭菜園(?)

さて、ここで問題です。これらは一体なんの植物でしょう?



正解は・・・というと紫蘇とニラです。こちらにいても日本食のスーパーマーケットに行けば手に入るのですが、決して安くはないですしそのたびに30分もドライブするのも大変なので、この際種をまくことにしたわけです。

今から取らぬ狸の皮算用で、冷凍庫には餃子の皮、冷蔵庫には長期保存可能の冷奴用豆腐を用意してその日を待っている私たちなのでありました。


今日の子供たちなのですが、実は余り良いことがなかったんですよね~。そるは、2日ほど前からどうも同じところをかじったり掻いたりしていたのですが、案の定、今日見てみたらそこの部分が500円玉ほどのハゲになっていたのです。体の横なので、掻きやすい場所ではあるのですが、只今獣医さんに連れて行くかどうか検討中。毎月飲ませているフィラリア予防の薬は他の寄生虫も寄せ付けないはずなので、寄生虫による皮膚病ということはないと思うのですが・・・。

ダニは・・・というと、オムツを取るために徐々に始めていたトレーニングにストレスを感じてしまったようで、今日はトイレという言葉を聞いただけで金切り声をあげて家中を逃げ回る始末。こんなことでストレスになって後々に「あのトイレトレーニングが元でPTSDになった・・・」なんてことになっても困るので、これからしばらくトレーニングは中止することにしました。

あむはあむで、今日は午後からお医者さんに行くハメに・・・。病気ではなかったのですが、舌が妙に白かったので、がこうそう(口内炎の一種です)だったら困ると思い週末になる前にお医者さんに診ていただきました。診断の結果は一応心配ないということだったので、しばらくは様子見です。

さて、こちらはもう夜の9時になりました。私のお気に入りのHPとブログめぐりをして休むことにします。おやすみなさ~い♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-23 10:07