二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すみませ~ん、更新遅れました(爆汗)

実は昨日朝からダニが熱を出し、咳・鼻水も出始め、どうやら夏風邪をひいたらしいです。実は最近寝るときと起床時の気温差が激しいため(就寝時31度、起床時18度)こちらも気をつけてはいたのですけど、やはり朝方寒すぎたのか、はたまた寝るときに暑すぎたのか・・・。

でも本人は割りと元気です。おでこに冷え○タ貼って家の中を走っております(笑)

e0029853_20474459.jpg



もちろん病人が出ると言うことは私もカメ母も大忙しになるわけで昨日は食事を取る時間もないぐらいでした(でももちろんしっかり食べてましたけど)。今日は快方に向かって暮れるといいのですが・・・。

では少し短いですが今日はこの辺で。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-31 20:49

うわっ、高っ!!!

そるが我が家にやってきてから早や2年半。その間に引越しも2回ほどしていますが、幸い全米チェーン(?)の獣医さんとその保険にかかっていたため、どこに住んでいても最初の獣医さんに掛かっていたのと同じように予防接種から健康診断から一度もミスすることなく同様のケアを受けてきました。・・・が、今住んでいるところからはその系列の獣医さんまで車で45分ほどかかってしまうので、保険が来月で切れることもあり、今回から地元にある獣医さんにお世話になることに決めました。

初診の今回(あ、受診することになったのは例の500円玉ハゲのためです)は、まだこの獣医さんで使える保険に入っていなかったこともあり、何と65ドル近く掛かってしまいましたっ!内訳を見てみると、診察代(初診)が38ドル、傷を消毒してまわりをバリカンで剃ってもらうのに10ドル、2種類の薬が25ドル10セント。ここで引っ越してきたときに「ウチに来ませんか?」と広告に入っていたここの獣医さんで使える10ドルのクーポン券を使ったので合計63ドル10セントなり。この3年間、保険のおかげで10ドルを越えるような支払いをしたことがなかったため、ちょっとたまげてしまいました。

傷のところを掻いたりなめたりしないように、パラボラ装着(笑)を勧められたのですがそるはデカ耳のためにどうしてもパラボラが上手くフィットしなかったんですよね。・・・で仕方なくダンナのお古のTシャツを着てこれからしばらく過ごすこととなりました。

e0029853_849495.jpg


ダンナ・・・と言えば、今夜は3週間ぶりに帰ってくることになっています。今の赴任先から我が家までは渋滞がなくても11時間、渋滞にあえば13時間のドライブなのでこちらに着くころには真夜中か1時かはたまた2時ごろか・・・。何事もトラブルなく無事に着いてくれることを祈るばかりです。

それではカキコしてくれた方へお返事のコーナー(って勝手にコーナーを作る私)です。

ちょじさんへ:いつもブログへ遊びに来てくださってありがとうございます。ちょじさんやちょじ娘さんが作られるお菓子のような素敵なものは出来ないのですが、私も母もなんだか色々作ります(単に食い意地が張っているだけという話もあります)また、美味しいお菓子を作られたらお写真送ってくださいね~♪

ヤエ母さんへ:肥満度+0.4って??(笑)それってどうやって出したんだろう?ちょっと(かなり?)興味津々(笑)。ダニを生んだ時は大体半年かかってもとの体重に戻ったんだけど、今回はどうだろう?ウチに遊びに来た暁にはダイエットのことは忘れてカメ家のオーブン料理を楽しんで行ってね。

くうままさんへ:いつぞや日記に書かれていたパソコン研修に出られたのですね。その成果のほどはさらにパワーアップしたHPで披露してくださるのでしょうか?楽しみにしておりますです♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-30 08:59

またまたごめんなさい

今夜もあむがグズってます・・・そんなわけでブログの更新は明日になります。遊びに来てくださった方、ごめんなさ~い。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-29 10:01

続きです(笑)

そんなわけで今日は涼しいのを利用してせっせと焼き物に勤しんでいるカメ家なのであります。ヤエ母さんはクッキーかラザニアと予想していたようですが、今回はいつもの定番アイテム(?)ではなくダニ用のプリンを作りました。

e0029853_954968.jpg


使っている型は直径3センチほどの小さなものなのですが、こんな大きさでもダニには少し大きすぎるようで、一度に全部は食べてくれません(泣)。でも、牛乳と卵と砂糖、それとバニラエッセンスだけが入ったシンプルなものなので、お店で買うよりも安心で安いことから、よく作るようになりました。本当は、このあとにシュークリームを作ろうと思っていたのですが、ダニが意表をついてお昼寝から早く目を覚ましてしまったために止む無く断念してしまいました。明日は、ダニの床屋さん(なんとか500円玉ハゲを隠そうと必死な私なのです)とそるの美容院があるので、ちょ~っとシュークリームを作る時間はないかもしれませんねぇ・・・残念。


それでは昨日のカキコにお返事です♪

ヤエ母さん:もしかしてダニのハゲのことはすでに職場で評判になっている?(爆)明日の美容院でなんとかごまかせるように頑張って(?)くるよ~。

ちょこさん:オンザ眉毛・・・懐かしい響きです(笑)。私も中学生の頃、前髪を自分で切って何度もやりました。・・・髪を水で濡らしたら、乾けばより短くなってしまうっていうのをどうしても忘れちゃうんですよねぇ(爆)

kudagonbeさん:いらっしゃいませ~。ご無沙汰しちゃって申し訳ありません・・・でもkudagonbeさんのHPには毎日遊びに行かせていただいています。もうすぐ伯母たちもやってくるので、kudagonbeさんのHPからの情報をフルに活用させていただく予定です♪

kannaさん:こんにちは♪そちらの天気はいかがですか?ハリケーンの影響があまりないといいのですけれど、今年もまた嫌な季節になりましたね。どうかどこにも大きな被害など出ませんように。

ちょじさん:「夏の男の子は坊主」・・・う~む、どうしましょうねぇ(笑)。ダンナ似でダニの頭って絶壁なんですよ。坊主にしたら後頭部の平らなのが余計に目立つ気が・・・(爆)ちなみに、あむは私ににたのか軍艦頭で後頭部がかなり出っ張っています(笑)。


それではみなさん、暑さに負けず良い一日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-28 10:08

ダニ、頑張りました♪

昨夜からずっと降り続けている雨のおかげで今日は涼しく過ごしやすいです。こんな日は外にも行けないし、家の中ですることといえば・・・オーブンを使う「焼き物」ですよねぇ、やっぱり(笑)

本日のシェフはカメ母、お手伝いはダニ、香りチェックはそる、BGMはあむの泣き声でお送りいたします。(あ、カメはそる・ダニ・あむの間を右往左往しておりますです)

e0029853_3305766.jpg


さ~て、生地はちゃんと出来たかな?

何をかくそう、カメ母はパン焼き歴18年のベテラン(?)。パン焼き教室にも6年通いました。今はレシピも見ずに材料もかなり目分量(おいおい・・・)で4時間ほどの間にこんなパンなら50個ほどをさっさと焼き上げてしまいます。

e0029853_3352094.jpg



焼き上げたあと、お味見担当のダニにまず1つ進呈。ところがここで香りチェック担当のはずだったそるが乱入!思わずダニの手からこぼれ落ちたパンを丸呑みしてしまったそるなのでありました。

時刻は只今2時半。それではここでシェフはカメ母からカメに変わりまして、次の「焼き物」に移りたいと思います。

<続く>
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-28 03:40

きょえ~っ(爆汗)

きょえ~っ、きょわわ~っ、うぎゃ~っ(カメ心の叫び)

…いやぁ、やっちゃいました。気をつけていたつもりではあったのですが、つい勢いで・・・(汗)え?何をやっちゃったのかって?それでは画像をご覧くださいませ

e0029853_0213558.jpg


そーなんです。ダニの後頭部…というか襟足のところにハゲを作っちゃいましたぁ!! 今日も昨日に引き続き暑くなると言う天気予報(気温は36度ぐらいで湿度が入って体感温度は40度近いんですよぉ)を聞いて、よし、それなら暑くなる午後の前に、ちょっと伸びてきてしいまったダニの毛をカットしよう♪などと思ったのがいけなかったんですよねぇ(笑)。

庭の木陰ににダニの食事用の椅子を運び出し(これにはシートベルトがついているのでダニを「縛り付けて」おくにはとっても有効なのです。爪切りのときももちろんこの椅子が活躍します)、ダニをセット。首からはケープ代わりのゴミ袋(!)を巻き、テープで止めたらさぁ開始です。

幼い頃、母がつけた愛称が「どんちゃん(あまりに鈍いので鈍ちゃん・・・ということらしい)」な私ですから、側で見守る母もかなり緊張していたと思うのですが、前回やったときに比べてどうも機械の調子が良くないように思えたのです。機械というのは日本製の大きな歯ブラシみたいな形をしているもので、そのまま使えばカミソリのように使えて、アタッチメントをつければ、髪を剥くこともできるというなかなか優れもので私もいつも使っているものなのですが、自分の髪で使うのと他人の髪・・・しかもダニのように短い髪で使うのとでは全く勝手が違うんですよね。

それで、このアタッチメントをつけて全体を剥くように始めたのですが、一応剥いてはいるものの、なかなか早く目に見える成果が現れてくれないわけなんですよ。で、日陰とはいえ、ゴミ袋をかぶせられているダニは汗をかき始め、汗で湿った髪では余計にカットがしづらくなり・・・の悪循環。それならば、アタッチメントを取ってしまえ~っ!と潔く取ってしまったのが運のつき。つい今しがたまで「なかなか切れない」と思ってやっていたものですから、今度はカミソリ機能に変えていたにも関わらず、同じ調子で髪の根元の方からさ~っと櫛歯を通してしまい、そこの部分の毛は見事にみんなカットされてしまったというわけなんです(泣笑)

まぁ、後ろだからいいよねぇ?とか髪はそのうち生えてくるしぃ・・・とか自分で自分に色々と言い訳をしてみたものの、ダニを後ろから見るたび、カメ母も私も大爆笑。ダニの「西洋顔」と、昔の日本の子供を描いた漫画によくあるような10円玉ハゲみたいのって見事なミスマッチで笑うしかないっって感じなんですよねぇ(笑)。

それでこんなときに限って、単身赴任中のダンナが週末に帰ってくることになったりしているわけで、私が髪を20センチ切っても気が付かなかった人ではあるのですが、絶対息子の10円玉(500円玉?)ハゲには気づくに違いない!と私は確信をもっているわけなんです。さてさて何といわれることやら・・・トホホ。おまけに28日の木曜日にはそるの「美容院」の予約を入れているんですけど、なぜにそるは自宅ではなく美容院でお風呂に入れてもらい爪を切ってもらうのに、ダニは庭でゴミ袋を巻かれて500円玉ハゲを作られるのか・・・と追求されたら私は返す言葉もございません(汗) ダニと違って、そるはセレブだしぃ・・・っていうのは駄目ですかねぇ?(笑)

e0029853_050225.jpg



そうそう、昨日私のブログに来てくださったみなさん、更新できなくってごめんなさい。あむは大体夕方2時間ぐらいグズるのですが、昨夜は10時ごろまでグズっていたのですよぉ・・・。そんなわけであむが寝た頃には私も半分寝ていたような状態でして・・・。それと、このブログにカキコを寄せてくださっているみなさん、なかなかお返事できなくってごめんなさい。当日のカキコにお返事するのは難しいので、これからは翌日のブログでお返事するようにしてみますね。

ではまずはくうままさんからのリクエスト、ダニは生後3週間ごろ、どんな顔をしていたか・・・ということだったのですが、探してみました。

e0029853_0423479.jpg


・・・こんな顔でした(笑)。ダニよりもあむのほうが明らかに「私を赤ちゃんだと思ってなめるんじゃないわよっ!」という意思表示を生まれた時からだしており(笑)、こういう写真を見てみても、ダニのほうがやはり「まだ赤ちゃんだからねぇ・・・」という感じがします。

らんママさん、メールはしっかり届いております。お返事が遅れてしまって申し訳ないですが、名札を作ったらまたメールしますね。ちょっとお待ちいただくようになりますがすみません・・・。

それではそろそろお昼にしま~す♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-27 00:52

すみませ~ん

今日はまだあむがグズって寝てくれないのでブログがアップできません・・・ごめんなさ~い
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-26 10:33

ん?どっちだぁ??

みなさんは、経験ありませんか?まだ幼い赤ちゃんや子供さんでちょっと見ただけでは性別が分からなくて、女の子に「ボクいくつ?」なんて聞いたら悪いし…としばし考えてしまうようなこと。

e0029853_957916.jpg


我が家のあむも、女の子と紹介していてピンクの洋服を着せているから「一応」女の子と思っていただいていますけど、どちらかと言ったら男顔だと思うんですよねぇ・・・。かく言う私も今でこそ間違われることはないですが(笑)小学校一年生ごろまではピンクのスカートをはいていても「ボクいくつ?」って聞かれていました。


ダニのお昼ご飯のときのことです。小食のダニに何とか食べてもらおうと我が家では(いけないとは知りつつも)ダニの食事のときにはテレビかビデオをつけてダニの気をそちらへ向けさせてぼ~っとしているときにスプーンで口に入れてしまうというとんでもない荒業を使って食事をさせているわけなんです。で、今日のビデオは日本から送られてきたハロー○ティのビデオだったんですが、あの○ティちゃんって・・・女の子ですよねぇ??何年か前に○ティちゃんのボーイフレンドとかいう肩書きでダニと同じ名前の男の子まで紹介されていた気がするんですけど・・・。それが、このビデオに入っている歌は「ボクは・・・」とか「ボクが・・・」とか恐らく主役である○ティちゃんのことを歌っていると思われるにも関わらず、「私」ではなくって「ボク」って歌われているんです。これは一体・・・と子供のビデオを見ながらしばし考え込んでしまった私なのでありました。

e0029853_105429.jpg


・・・ちょっと画像が悪いですけどこれ、男の子か女の子か分かりますか?生後2週間のこのピンボケ写真(当時はもちろんデジカメなんてなかったのでこれは普通に撮った写真をデジカメで撮りました。)、モデルは私です(笑)。やっぱりあむの男顔は私譲り??
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-25 10:13

納豆

朝から晩まで大忙しのカメ家では、ダニとあむが寝付く頃にはカメ母も私も疲れ果てて、晩御飯の「メインディッシュ」が納豆になることもしばしば・・・(笑)

で、今更ながら納豆を食べられることになった自分へのオドロキとそのきっかけとなったN○Kのためしてガ○テンという番組のことを思い出しました。納豆が苦手な方、是非お試しください・・・。

小さいころから何でも食べられたくせに納豆だけはどうしても苦手だった私。いつも「納豆を食べれば頭が良くなるよ」とか「騙されたと思って食べてごらん」とか色々言われていましたが、頑張って口に入れてみてもどうしても飲み込めない・・・とにかく苦手だったのです。そんな私が10年間のアメリカ生活に一応の終止符を打ち、日本へ戻ったときにたまたまやっていたのがこの番組の「納豆」の巻。詳細は長くなるので省きますが、要は納豆というのはかき混ぜればかき混ぜるほど、ウマミ成分が増し、あの嫌~なニオイやネバリは薄れていくというものでした。番組では最低70回、豆がつぶれるほどかき混ぜると、やがてあの粘った細い糸が白く太い糸になり、少し引っ張ると切れてしまうほどになるのでそれを目安にすれば良いとのこと。それとニオイ対策には必ずネギを入れることとのことでした。

学生時代にアメリカにいたときに、日本食通のアメリカ人に「かなり」自慢げに「ボクは納豆だってへっちゃらなのさ!」と言われ、後頭部をかなづちでガンとなぐられたようなショックを受けたことのある私。駄目元でやってみようと、その番組を見た翌朝、さっそくチャレンジしてみました。すると・・・

あ~ら不思議。食べられるぢぁありませんか!しかも何の苦もなく。以来、納豆は冷蔵庫の定番アイテムとなりました。ちなみに、納豆菌というのはヨーグルトの中に入っている乳酸菌と違って、腸の中でも死ぬことなく1週間は生き延びられるということで、ヨーグルトは毎日食べなければ効果がでないそうですが、納豆は1週間に一度食べればその効果は期待できるそうです。


さて、納豆談義はこの辺にして・・・

e0029853_1025461.jpg


今日は日本の友達から小包が届きました!中にはあむの肌着やそるとダニのおもちゃ入り!早速そのおもちゃで遊ぶダニとそるです。写真に写っているおもちゃは、ハンバーガーやサンドイッチ、ポテトなどがすべてぬいぐるみのように綿の入った生地で出来ているもので、ダニはその中でも特にポテトがお気に入りで、せっせと食べるまねをして遊んでおりました。…その勢いで本物のほうも食べてくれたら最高なんですけどねぇ(笑)。相変わらず、食の細いダニなのです。


ところで、関東地方を襲った地震、その後はどうなっているのでしょうか?ネットニュースを読んで驚きました。大きな被害が出ていないこと、そして余震が起こらないことを祈ります・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-24 10:10

家庭菜園(?)

さて、ここで問題です。これらは一体なんの植物でしょう?



正解は・・・というと紫蘇とニラです。こちらにいても日本食のスーパーマーケットに行けば手に入るのですが、決して安くはないですしそのたびに30分もドライブするのも大変なので、この際種をまくことにしたわけです。

今から取らぬ狸の皮算用で、冷凍庫には餃子の皮、冷蔵庫には長期保存可能の冷奴用豆腐を用意してその日を待っている私たちなのでありました。


今日の子供たちなのですが、実は余り良いことがなかったんですよね~。そるは、2日ほど前からどうも同じところをかじったり掻いたりしていたのですが、案の定、今日見てみたらそこの部分が500円玉ほどのハゲになっていたのです。体の横なので、掻きやすい場所ではあるのですが、只今獣医さんに連れて行くかどうか検討中。毎月飲ませているフィラリア予防の薬は他の寄生虫も寄せ付けないはずなので、寄生虫による皮膚病ということはないと思うのですが・・・。

ダニは・・・というと、オムツを取るために徐々に始めていたトレーニングにストレスを感じてしまったようで、今日はトイレという言葉を聞いただけで金切り声をあげて家中を逃げ回る始末。こんなことでストレスになって後々に「あのトイレトレーニングが元でPTSDになった・・・」なんてことになっても困るので、これからしばらくトレーニングは中止することにしました。

あむはあむで、今日は午後からお医者さんに行くハメに・・・。病気ではなかったのですが、舌が妙に白かったので、がこうそう(口内炎の一種です)だったら困ると思い週末になる前にお医者さんに診ていただきました。診断の結果は一応心配ないということだったので、しばらくは様子見です。

さて、こちらはもう夜の9時になりました。私のお気に入りのHPとブログめぐりをして休むことにします。おやすみなさ~い♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-07-23 10:07