二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

てんこ盛りの週末

いやはやこの週末は色々なことが二日間に凝縮されていた(ってちょっと大げさ?)ために、なかなか充実したてんこ盛りの週末でした。

土曜日にカウプレの当選商品とその他美味しいものが沢山詰まったお届け物を頂いたことは前回のブログでお話しましたが、その後ダニが昼寝から目を覚ます頃、だっぢーが帰宅しました。

今回の帰宅の目的はハロウィーンの飾りつけということで、土曜日の朝2時にバージニアを出て、10時間ドライブして実家にお昼にたどり着き、そこで乗用車からトラックに乗り換えて我が家に到着したのが午後3時。でも疲れたなんて言ってはいられません。18時間後にはもうバージニアへ戻るために空港に向かっていなければいけないのですから、眠くなる前にどんどん働いてもらうです(爆)

・・・前回もそうだったんですけど、写真だと上手く撮れないんですよねぇ・・・このイルミネーションが。

e0029853_533787.jpg


この白いお化けは身長(?)1.8メートル、コンセントにつなぐと勝手に膨らんでおまけに光ってくれます(笑)これを見たダニは「でんきぃ~!!!」と歓喜の声をあげましたが、ヘタレのそるは恐れをなしてバックして家の中へ入ってしまいました(爆)

e0029853_531369.jpg


反対側の窓にはパンプキンの形をしたライトを飾ってあるのですが、写真だと一体何がなんだか分かりませんねぇ

e0029853_54738.jpg


これは実家から届いたのですが、中には落ち葉がぎっしり詰まっています(笑)。この時期、落ち葉をかき集めたゴミが沢山でるので、そのゴミを入れるためのゴミ袋兼ハロウィーンデコレーションという一石二鳥の優れもの(?)です。


そして慌しく夕食を済ませ、急いでダニを寝かせて(爆)本日のメインイベント、パンプキンカービングの始まりです♪

まず、パンプキンをご用意ください♪

e0029853_7192879.jpg


今回は18キロのものを1つ(ダニ用)10キロのものを1つ(あむ用)と2種類用意いたしました(爆)

そして、工具・・・または果物ナイフをご用意ください

e0029853_832082.jpg


では始めます。まず最初にヘタの周りを丸くくり抜きます。(このパンプキンは、日本で言うとスイカかメロンという感じの硬さなので割りと楽にくり抜けますよ)ここでのコツはというと、パンプキンの表側(顔を彫る側)よりのヘタの周りは狭く、後ろ側のほうを広く取るようにして丸く(というか楕円に)切り取ります。大きく切り取ると中身を取り出しやすいので便利ですよ(byだっぢー)

e0029853_8335294.jpg

e0029853_8344110.jpg


ヘタを切り取ったら中身を出して、顔を書きます。中身は出そうと思えばいくらでも出てくるので(爆)シンプルなデザインならばそんなに中身は出さずに皮の厚さが5センチぐらい残っていても大丈夫です(byだっぢー)

e0029853_9144988.jpg

e0029853_9151658.jpg


そして下書きにそって顔をくり抜いていけば出来上がり♪

e0029853_916148.jpg


仕上がりは中にロウソクをともしてチェックします。あまり明かりが見えないようなときは目や口を大きくしたりします。

e0029853_917826.jpg


完成品を日中見ると、こんな感じです。向かって右側が「だっぢーの書いた下絵に従って」私が彫ったもので(つまり、下絵が上手でなければ頑張っても出来上がりはこんなもんだと言いたい私)左側がだっぢーが下絵も描かずにフリーハンドで彫ったもの。頭にささった工具とそこから出ている「ウギョグギョ」に注目してもらいたい・・・らしいです(笑)

e0029853_934473.jpg



完成までの所要時間は私が約1時間、だっぢーが1時間半ぐらいだったでしょうか?終了したときの時刻は夜の10時ごろでしたが、この日にサマータイムが終了ということで就寝前に家中の時計を1時間前に戻しました。

ここで昔の私なら「わ~い♪1時間もうけたから1時間多く寝られるじょ~っ♪」となっていたところなのですが、子持ちの今となってはそんなことはあるはずもなく(爆)、あむは予定通り朝5時・・・じゃなくって朝4時起床、ダニもせめていつもの時間(7時まで)寝てくれれば6時起床ということだったのに、これまた早々と5時(前日ならば6時)起床。みんなが時差ぼけのような状態にあってもまったく影響を受けていなかったのは・・・そるだけでしたねぇ(笑)

そして、子供達と一緒にだっぢーを空港まで送りに行ったのが朝の9時半。だっぢーにはわずか18時間の滞在でした(!)が、目的は達成したので満足して帰ったことでしょう。現在、時刻は夜の7時半になるところですが、本当ならダニを8時まで起こしておきたかったのに、昨日までのクセが抜けきれず(そりゃ当たり前ですけど)結局7時に自分でぎーを集めて、私に「バイバイ」と手を振って、トコトコと自分のベッドに行ってしまいました。最近は、こちらが「さぁ、寝る時間ですよ」とだけ言えば、自分で部屋に行ってベッドに横になってくれるのでと~っても楽です。

・・・明日、ダニは一体何時に起きるんだろう???(爆謎)


おまけ:今日ダニはいきなり数を数え始めました。いつものように積み木を端から順にしまっていくとき、「っち、に、さぁん、しー、ご」(爆)いつもお風呂で頭をすすぐのに5回洗面器でどーっとお湯をかけながらこうして数えているからでしょうか?それじゃ10まで覚えてもらうには10回お湯かけなきゃ・・・ねぇ。英語のほうも「わん、とぅー、ぅりー」って言いますけど、こちらは数えているというよりもこれで1つの長い言葉だと思っているフシが・・・(爆)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-31 09:35
いつものようにダニがお昼を食べて、部屋でお昼寝に入ろうかという頃、郵便屋さんが来ました。へへへ・・・(笑)実はこの郵便屋さんを待っていたのですよね~♪

いつもカキコ頂いているチョビパパさんのHP「チョビ&レモンの部屋へようこそ」のカウプレに当選したということでその商品が届いたのですよ~♪

e0029853_155986.jpg


箱の中にはその商品だけでなく、くうままさんからそるへのプレゼントや、本当の意味での当選者ダニへのかっぱえびせんやら、美味しいものがた~くさん♪そる、もう離れられません(爆)

ダニが目を覚ましてからだと何かとややこしいので(爆)とりあえずはそると一緒に記念撮影を・・・

e0029853_157050.jpg


くうままさんのお見立て通りのスリーサイズだったようで(笑)Tシャツはそるにピッタリでした♪どうもありがとうございました。(当犬には何の違和感もないようで撮影の後は、着たままぐーすか寝ております)

そして今回の目玉商品!栗蒸し羊羹「月よみ山路」です♪じゃじゃ~ん♪

e0029853_264918.jpg


(このブログをアップしながら実は試食中)
凄いですっ!この味は・・・。さすが創業嘉永五年の松葉屋さんがおつくりになられただけありますっ(爆)本物の(当たり前?)栗が丸ごと惜しげもなく入っておりますですよ、この羊羹。そして甘みがとても控えめで食べた後、ちっとも重くないんです。いつもならおやつなんて滅多に食べない私なのですが・・・止まりません(爆)美味しすぎです。「一番摘み」の美味しい緑茶を冷凍保存しておいた甲斐がありました。絶妙なバランスです。

チョビパパさんからの温かいお心使いでじろ飴なる水飴のようなもの(これまた創業天保元年の俵屋さんがおつくりになったそうで)も入れて頂きました。これですね?薄切りにした大根にこの飴を掛けて出てきた汁が咳止めに良いというのは・・・早速大根探しの旅に出なければ!おまけにこのじろ飴、砂糖や人口甘味料、保存料は一切使用せず、お米と大麦から製造しているのだそうで、昔は母乳の少ないお母さんが赤ちゃんの保育用に与えたとの話。実は今日からあむは離乳食解禁ということになっていますので、そのうちじろ飴を薄めて与えてみようかな?と思っているところです。

e0029853_2155628.jpg




チョビパパさん、本当に色々お手数をお掛けしました。みんなみんな美味しく頂かせていただきます♪くうままさん、色々お気遣いいただいてありがとうございました。そるはハロウィーンの衣装に困っていたのでこのTシャツで乗り切ってもらおうかと考えているところです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本はなかなか紅葉が進まないと聞いていますが、こちらは毎日朝晩の気温差のおかげで、どんどん進んでおります・・・

e0029853_3493188.jpg

[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-30 02:28

突然ですが

e0029853_1585260.jpg



・・・すみません、変なもの見せてしまいました(爆)。某くうすけさんたまりあ氏のHPで、「アゴ」というワザが流行っていたのでそるも出来るかなぁとやってみたところ、意外にすんなりやってくれました(爆)。でも、この顔はいただけませんねぇ・・・いくらお笑い系とは言っても。

今更ながら、そるってイイ奴だぁ~って思うことが良くあります。最近は、ダニが「わんわ~ん♪」と言いながらシッポをつかんだり、肩(?)を叩いたり、夕方に至ってはそるが食事中だというのに、横からそるのカリカリフードを1つずつ盗み出しては「ナイナイ」と言いながらゴミ箱に捨ててしまったり・・・とそるにとっては余り嬉しくない事件が多発しているにも関わらず、怒りもしなければ唸りもせず、傍観しているのです(笑)。(これを鈍いと言わずに寛大だと思ってしまうところが飼い主です(笑))


さてさて、今日は今週最後のデイケアの日。月曜日はハロウィーンの本番ということで色々工作をしてきましたよ~

e0029853_972913.jpg


小さな本物のカボチャに色を塗り、そして紙に書かれたジャックオーランタンにも色を付けました。(この本物のカボチャに使われた絵の具(?)がいつまで経っても色落ちするので(爆)今日は私の手もダニの手もとってもカラフルです)

そして、家の中だと言うのになぜかサングラスを掛けてそのせいで前が暗くて見えなくなり、躓いてばかりのダニ(爆)。最後にはソファーに座っておとなしくなりました。

e0029853_9102577.jpg



デイケアでは、本当の意味で友達と一緒に遊べた最初の日だったとのことで、ダニも楽しかったのではないでしょうか。今までは、誰かが近寄ってくると逃げるか無視するかのどちらかだったらしいのですが、今日はその友達に抱きつかれても(笑)大丈夫だったそうです。(だからいつも「遊び」と言えば、追いかけっこだったんですよね。余り近寄って欲しくなかったらしいです)

あむは日中なぜか泣き叫びまくってまして、そのせいでミルクは余り進まず、買い物に行っても泣き叫ぶあまり、咳き込んでしまっていたので結局何も買わず、そのまま帰宅することになりました。・・・まぁ、今日と明日の分の食料はあります(爆)

だっぢーは昨日から船がトラブル続きだとかで、本当なら金曜日の夕方にはこちらに着いている予定だったのに、どうやら到着するのは土曜日のお昼か午後になりそうだと言う話です。今回は、ハロウィーンの飾りつけの為に帰宅するので(爆)、到着し次第飾りつけを始めて、終わって一晩寝たらもう日曜日は飛行機でバージニアに戻ります。来週の月曜日から3週間の航海があるので、車はこちらに置いておくほうが安全らしいんですよね。そんなに大変だったら帰らなくても・・・とも思いつつ、ダニのコスチュームはだっぢーが持ってますから、やはり帰宅してもらわねば・・・です(笑)

飾りつけが済んだらとりあえずその部分だけでもアップしますね。子供たちの「晴れ姿」は月曜日公開予定です♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-29 09:22

みんなそれぞれ大忙し

今日は朝から大忙しのダニです。・・・と言っても別にどこかへ出かける用事があったわけではなく、外へ行くにも寒すぎたので一日中家の中にいたのですが、家中を走り回っては色々なものに手を出し(爆)、かなり見聞を広めてました。

e0029853_972640.jpg


まずは、「ばかうけ」の試食から(笑)。結構、後を引きますねぇ、このお菓子♪そるが追いかけてくるのを逃げ回りながら、ダニと二人で食べました(笑)

e0029853_992270.jpg


続いてダニの目に止まったのは、あむの為にと送ってきてくださった「はず」のエプロン。どうやら、このポケットが気に入ってしまったらしく、一日中つけて走り回っていました。・・・もちろん、お気に入りの「ぎー」や、ミニカーもポケットに入れて歩いてましたよ~(笑)

e0029853_9122865.jpg


そして極めつけはコレ(爆)。お風呂から出た後に、踏み台を抱えて洗面所へ行き、まずはブラシで御髪を整え(爆)続いて、私の電動歯ブラシで歯磨き!実際に電気を入れてしまうと、歯磨きどころではなく、その振動を楽しんでしまうので歯磨きは出来ませんでしたが・・・(写真は見ての通り、鏡に映ったダニを撮っているため、デジカメと半身の私も写っちゃってます)

e0029853_913432.jpg


そるは・・・というと、まだ気温が0度にいかない早朝でも、外に出て世の中の様子をチェック。お分かりいただけますか?芝生が凍ってます(笑)


そして、あむは腹ばいの状態からあお向けになるように寝返りを打つことに成功♪頑張ったせいで良く寝てましたねぇ、今日は(笑)。お医者さん曰く、寝返りというとみんなあお向けの状態から腹ばいになるようにするのが寝返りと思っている人が多いけれど、赤ちゃんにしてみると腹ばいからのほうがやりやすい・・・とのことで、これからのお座り・ハイハイに向けて腹筋を鍛えるべくなるべく腹ばいで遊ばせるようにはしていたのですが、今日は勢い良くコロン♪と行ってしまいました。


さきほど、だっぢーに電話をしてどうしても気になるダニのハロウィーンコスチュームを聞いてみました。むふふ♪ダニの喜びそうなものですよぉ!みなさんもお楽しみに・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-28 09:21
めっちゃくちゃさぶい一日でしたっ!北風吹きまくりで、天気予報によると気温は3度でも体感気温はマイナス1度だったそうで・・・。

でも今日はデイケアの日でしたから、私はあむを連れて食料品やら色々の買出しに出なければならなかったんです。いや~、寒かったねぇ、あむ(笑)

で、今日は遅ればせながら車を30分ほど走らせ、アメリカのユ○クロ?とも言うべき、オー○ドネイビーというところに、子供たちのハロウィーンの衣装を捜しに行きました。去年の今頃は、ロードアイランド州という小さな州に住んでいて、ハロウィーン1週間前ぐらいは売れ残りの衣装を50-70%引きというセールをやっていたので(笑)同じことを狙ったんですけど、今回はなんとほとんど売り切れ状態で、選ぶ余地がなかったんですよぉ(泣)。一応、あむの衣装はゲットすることはできましたが、ダニのはまだ・・・。金曜日に雨が降らなかったら別のお店に行ってみるつもりです。ちなみに、あむの衣装は・・・当日までお楽しみ(笑)ということで♪

オハイオ州の州の木って何だかご存知ですか?トチの木(Buckeye)というのだそうで、こちらではあちらこちらにこの木が植えられていて、この時期には一見栗を思わせるような実が沢山なります。だっぢーの実家にも大きな木があって、この前の週末、取れたBuckeyeを146個(!)ダニが遊ぶようにと持ってきてくれました。あ、ちなみにこの実は食べられません(笑)

e0029853_10534175.jpg


これを、空いたコーヒーの缶(巨大な缶ですが、コーヒーの粉が入っていたやつなんです)に入れてダニは「っいしょ、っいしょ」と言っては自分の部屋、ダイニング、リビング、そしてキッチンに持って行き、行く先々でど~っと撒き散らすのです(爆)。そんな騒音の中でも眠れるあむは凄いぞ!

最近、なぜかカエルの雨合羽(明日写真でお見せします)がお気に入りのダニ。部屋にいるのに、それを着せてくれと持ってきては鏡に映して踊りまくってます(笑)。ダニが喜びそうな衣装と言ったら、やっぱり動物モノ・・・だろうなぁ(笑)。何かいいものが見つかりますように。

お~っとここでだっぢーよりメールです。今日はあむの衣装は見つかったけれどダニのは見つからなかったので、もしどこかのお店に行く暇があったら物色してくれるように頼んだのですが、なにやらゲットしたもようです(笑)。・・・一体どんな衣装なんでしょうねぇ・・・楽しみなような怖いような・・・(爆)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-27 11:02
ここ何日かずっと冷たい雨が降り続いています。ハリケーンの影響かどうかは知りませんが、外に出られないダニはかなり欲求不満ですねぇ・・・。おまけに昨日からまたダニは鼻水が出てまして、風邪がぶり返したのか新たに引きなおしたのか、謎です。

でも、今日は朝から良い事がたくさんありました。まず、あむですが、昨日からまた以前に戻ったかのようにミルクを飲み始めました♪今日は朝一番が100ccのスタートだったのでどうかなぁと思ったのですが、その後は2回とも180cc!順調順調♪そして食べるものを食べれば出るものも出るということで、便秘も1週間ぶりに解消しましたぁ。うぅぅぅ嬉しい~(涙)

そしてダニがデイケアに行っている間に、小包が届きました♪今にでも開けたい気持ちでウズウズしているそる(と私)でしたが、ダニの帰宅を待ってから開けることに。

e0029853_431347.jpg


・・・余りにもガムテープを剥がすのが面白いらしく、そるはダニを側へ寄せ付けません(爆)

そして、中身がお目見えっ!すごいぞぉ~と思わず一同大興奮♪

e0029853_4333950.jpg


素早くお菓子を見つけたダニですが、そるに追いかけられてます(笑)

e0029853_4331834.jpg



素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。これから更に「じっくり」と楽しませていただきま~す♪


あ、それと一昨年彫ったパンプキンをご紹介します。もちろん製作したのは私ではなく(爆)私の母で~す。

e0029853_454961.jpg

[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-25 04:36
木曜日から出張で里帰り(?)していただっぢーも日曜日の朝バージニアに戻り、我が家にはいつもの母子家庭生活が戻ってきました。今回のだっぢーの出張は、金曜日と土曜日の夜にぱーちーがあるのでそれにゲストとして出席してスピーチをしてくるというものだったので、日中は暇だったし、仕事というよりは休暇で帰ってきているような感じでした。(私は夕食の支度に追われることもなかったので(笑)と~っても楽でした)

土曜日は、ダンナの両親が訪ねて来ていつもは静かな我が家も大賑わい(笑)。お土産は180cmもある、空気を入れて膨らませてライトもつく幽霊と大きなパンプキンが2個です(笑)。残念ながら、天気が悪く雨が降っているので外に飾る幽霊の方はまだお披露目できませんが、パンプキンはこんなやつです。

e0029853_19112163.jpg


これから顔を書いて中身をくりぬいてジャックオーランタン(Jack O Lantern)を作りますが、早く作りすぎると本番の31日までに傷んでしまうので、前日ぐらいまではマジックで顔だけ書いておきます。(それにしても、雨が止んでくれないことには、いつまでたってもガレージから外へ出すことが出来ません)

・・・今日当たり、ダニとあむのハロウィーンの衣装を物色しに出かけたいところなのですが、雨となるとちょっと無理ですねぇ・・・。Trick or Treatには出かけず、我が家にお菓子を求めてやってくる仮装した子供たちを仮装したダニとあむで迎えたいと思います。・・・あ、そるはどうしよう??(爆)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-24 19:18

安眠妨害

毎朝毎晩、お邪魔させていただいている某ブログのところで、いつものように「ラ組」の話題が出ていた(笑)。(詳しくは、リンクから「今日の太郎」へどうぞ♪)

今回のお題は「夜中にトイレ」に起きたら「その後眠れなくなった」というもので、これを聞いて「あ、私も♪」と思ったあなたは立派にラ組へ入れます(?)というお話。

私は、自分は基本的に夜中にトイレに起きることはないのだが、ダンナがトイレに行くかそるがいきなり毛づくろい(爆謎)を始めると、それがきっかけで目が覚めてしまいその後眠れなくなることが多々ある。・・・そして昨夜もそうだった。

毎度のことながら、ダンナが帰ってくると「やったね、ラッキー♪」とばかりに一緒のベッドで眠るそる。でもこれは、そうさせている(というかそうしたい)ダンナが悪いので、そるは悪くない。問題は、そるが川の字になって私とダンナの間に平行になって寝るのではなく、カタカナの「エ」の字のように間に入って横になって眠るのが大問題なのだ。おかげで私は死ぬほど窮屈になり、寝つきが悪くなる。・・・そしてそるが場所を移動するたびに起こされる。・・・で、極めつけはダンナがトイレに行くことでしっかりと目が覚めてしまう。(いつも窮屈な船の中で生活しているダンナは自分はそるのせいで身動き1つできなくても、しっかり熟睡できる特技を持っている)

こうして私はダンナが帰宅するたびに安眠のチャンスを逃す羽目になるので、これからは最初から同じベッドで寝ようなどということは考えず、ゲストの部屋で堂々と手足を伸ばして寝ようと心に誓うのであった(爆)。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-22 18:56

気楽に行こう♪

・・・と最近、開き直りとも思えるこの言動が目立つようになってきた私です(笑)。あむは相変わらずミルクを飲まないし、ダンナを始め、周りとの「異文化コミュニケーション」もどうも芳しくないようだし、悩み出せば切りはないですが、「ま、考えても仕方ない。気楽に行こう♪」と開き直ってしまえればこっちのもの(爆)。そんなことで頭を悩ませているよりももっと色々やったり考えなければいけないことが山ほどあるのですよね~(例えば翌日の献立とか(爆))

多分、こんな風に思えるのは天真爛漫な歯抜け小僧、ダニのおかげ(笑)。毎日、一生懸命に生きているのがよ~く分かるんですよ(笑)。今日もデイケアに迎えに行ったとき、私が「レッツゴー」と言ったら「O.K.」ですと(爆)・・・なぁ~にを生意気に!でもこうして確実に少しずつではありますが英語を身につけているダニなのです。あむの食欲不振・・・もダニを育てるときに既に経験済み(笑)のため、以前に比べたらかなり落ち着いて対処してるなぁと自分で自分に感心したりして(笑)。ダニのときには、ひどいときにはオムツの濡れた回数が4回を下回ったら救急へ・・・とも言われたことがあったぐらい飲まなかったのですが、一応こうして元気に2歳の誕生日も迎えられましたしねぇ。

そうそう、最近そるの話が少ないとご指摘をいただきましたので今日はそるの話をひとつ。

そるはだっぢーが帰ってくると、はっきり言って忙しくて居眠りをしている暇もありません。・・・というのは、いつだっぢーがまたいなくなると思うのか不安なんでしょうね、片時も側を離れないんです。「ごあん」を食べるときも、自分の視界にだっぢーが入っていなければ食べることもできず、だっぢーは一人ではお風呂に入ったりシャワーを浴びたりトイレに行くことすら許されません(爆)。自分とだっぢーの距離は常に2m以内を保つようにしているようで、その間にわざと私やダニが入ったりすると、強力なマズル攻撃でその間にさらに割り込んできます。

そんなそるなので、だっぢーが出かけたりした時は、大爆睡モードに突入してしまい、名前を呼ぼうが、電話が鳴ろうが、ピクリとも動きません。今も昼間の緊張の分を取り戻すかのごとく、死んだように眠っています。

e0029853_1112554.jpg


・・・あ、どうやらだっぢーが帰宅したようです。またそるの緊張が始まります(爆)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-22 10:20

カメのぼやきつぶやき

・・・ブツブツブツブツ・・・今日の私はぼやきモード全開です。天気は悪いし(明日から崩れるって言ったぢゃないかぁ!天気予報の嘘つき!)イマイチ何をするのにも失敗ばかり。そんなわけで今日のブログはぼやき・つぶやき特集(笑)

昔、コロラドに住んでいた頃「あまりにも天気予報が当らないと視聴者のみなさんからお叱りをいただきましたので」とある局の気象予報士が、実際の気温が予想よりも上か下かに5度以上ズレていた場合抽選で1名の人に10ドルお詫び金を払う・・・ということを1年間やりました。これぐらい気合を入れてくれると、最初はハズレれば面白い・・・と思っていた視聴者も「頑張れ頑張れ♪」モードになったとかならなかったとか(笑)。1年間で罰金を支払ったのはたしか10回ぐらいだったと思いますから、頑張りましたよね。

あむの拒飲症(?)は今日も続きます。朝一番でわずか60cc、その後はさらに下回って30cc。機嫌はすこぶる良く、何が原因なのかさっぱりわかりません。シロップ入りの特製ミルクなのに、飲んでくれなければ便秘に効くワケもなく・・・。この子もダニのようにやはり食の細いこどもになるんだろーか?

食が細いと言えば、またまた玄関の前にあるコンセントが故障しているようだったので、不動産屋さんに来てもらってみてもらいました。いつものおにーちゃんだったので、8月に生まれた彼のお子さんの様子を聞いたところ、その子はとにかく「飲みっぱなし(爆)」なので、2ヶ月経った今、体重は既に7.5キロ。夜の授乳も最低2回という生活が続いているそうです。ウチの子はなかなか飲まなくって・・・というと、「夜はちゃんと寝るんでしょ?それじゃそっちのほうが良いよぉ」と言われ「う~ん・・・そうなのかなぁ?」(笑)飲みすぎも飲まなすぎも困ります。「普通」が一番ですよね。

ガラっと話は変わりますが、計量スプーンのバラ売りがあったら便利だと思いませんか?あれってジャラジャラさせたまま使うには不便だし、離してしまうとどこかへ行ってしまったり。それとかスプーンによって使う頻度も違いますからバラ売りになっていれば、頻度の高いものは2つぐらい買っておいても良いと思うんですよね。我が家はディスポーザーでガラガラと回してしまって駄目にしてしまうことがあるんですが(爆)いつもセットで買わなければいけないので、余り使用頻度の少ないスプーンだけが引き出しに沢山入ってます。それと、大さじと小さじだけでなくて「小さじ2」のスプーンもあると便利だな(笑)

さて、それではあむにミルクをやってみます。飲んでくれたらいいなぁ・・・(続く)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-10-21 02:28