二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨夜は雨と風と雷と・・・でかなり荒れ模様の天気で、そるは一晩中落ち着かず、かなり睡眠不足だったようです(笑)。今日の日中はずっと雨だったもののその雨も夕方には止み、気温は夜8時現在でもまだ20度とかなり暖かい一日でした。この気温が予報によれば明日の朝9時には2度(体感温度はマイナス3度)まで下がるというのですから、すごい気温差ですよね。あと13時間のうちに一体どんなことになってしまうのでしょう?明日の夕方には初雪の予報がでています。

さてさて、昨日続きを書くつもりがかけませんでしたので、まずは「喜びの」ご報告からさせていただきます♪あのあと、頑張ったあむは無事に便秘を解消しその勢い余って(?)なんと二日連続で今日も無事に出ましたぁ♪(二日連続して・・・なんて何ヶ月ぶりでしょう??)でもミルク嫌いは相変わらずなので、また便秘に悩まされることになるのかもしれません(泣)

ところが、同じく小食のまま赤ちゃんの頃から今まで来ているダニは・・・というと、今でも一日最低2回、今日は良く食べました♪なんていう日には一日3回か4回もう○ちがでる羨ましい(?)体質です。あむぐらいの頃は、ひょっとしたらあむよりも飲んでいなかったかもしれませんがそれでも便秘とは無縁のダニでした。同じ兄妹でも、体質となると全然違うものなんでしょうね。

そんなダニのマイブームは・・・というと「箸」なんです(笑)。いつも食卓にあひるを乗せ、そのあひるに「お~いし~い♪」と言いながら私があむに離乳食をあげるのと同じような仕草で食事をさせる真似をし、そして自分もご飯を食べます。ところが、最近は箸に凝っている(?)ために、このあひるにエサをやる・・・というのも自分で食べるというのも物凄く難しいんですよね~。

e0029853_10111330.jpg


これは今日の夕食の風景です。ダニが滅茶苦茶な持ち方ながら箸でつまんでいるのは朝食用のシリアル(爆)。意外にこれがつまみやすいようです。

そして、夕食後にパジャマに着替えてソファーに座り、日本昔話(ビデオですけど)を見ている隙を見て、あむとのツーショットに挑戦させてみました。・・・が、ダニはまったくやる気がないのであむを支えてくれないし、あむはお座りの姿勢がいやなのでやたらとのけぞるし・・・という感じだったので、もちろん私は右手にカメラを持ちながら左手であむが落ちないように押さえています(笑)

e0029853_10144769.jpg


あむは終始カメラ目線ですが、ダニはまったくこちらを見ません(笑)。


今週は金曜日の夜にだっぢーが3週間ぶりに帰ってきます。が、飛行機が着くのは夜8時で、翌日土曜日は、午後になったら仕事の関係でスピーチをしにお隣のケンタッキー州経由で帰らなければならないのでと~っても短い滞在です。そのスピーチのとき、制服につけなければいけないというメダルが今日届き、ダニは大はしゃぎ(爆)

e0029853_10182328.jpg


もちろん、制服につけるのは小さいほうですが、それでもかなり重いです。ダニはそれをなぜか頭にのせて家中を走り回ってました(笑)。

そしてようやく時刻は8時半。ダニは7時半にはベッドに入り、あむも眠り始めました。もちろん、昨夜の睡眠不足を取り戻すべくそるも「そるマット(某胃腸薬のノリでお読みください)」で爆睡中(笑)

e0029853_10232840.jpg


・・・でもね、そる・・・今夜も10時過ぎからまた「雷雨注意報」がでているよぉっ!
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-16 10:28

あむ、頑張れ~!

昨日はおじーちゃんとおばーちゃんが訪ねて来てくれたので大喜びの子供達でした。あむもおじーちゃんに抱っこされて笑顔笑顔♪

e0029853_0122581.jpg


私は、自分のところではもう使わないから・・・とFax機能付きのプリンターを持ってきてもらったのでこれまた笑顔笑顔♪これでプリントアウトも出来ますぅ(今まで持っていなかったというのが信じられませんけど)

もちろん、ダニもそるも笑顔笑顔♪だったのですが、この2名は家の中を走り回っておおはしゃぎしていたために、私が何度カメラを構えてもちっともファインダーに収まってくれませんでした(笑)。ダニは、昨日は床屋さんにも行ってきたのであとでデイケアから戻ってきたら「お披露目画像」をアップ致します。


実はですねぇ、あむがニコニコ笑顔だったのはこの時までで、午後からは泣いて叫んでと~っても可哀想だったんです。あむはう○ちの日になると、お腹が痛くなるのか泣いて泣いてどうしようもなくなるのですが、今回はおまけになかなか出ないんですよぉ(泣)。

そしてそのためなのか、今朝は2時半に泣きながらお目覚め。でも眠気のせいでう~ん、と力を入れることが出来ないらしく、ウトウトしては泣いて・・・を繰り返しているんです。何度か頑張ってちょ~っと硬いのが少し出ましたけど、まだスッキリするには至っておりません。

するとなぜか3時半ごろに今度はダニがお目覚め。ダニはもうすっかり元気はつらつ歌って踊ってモード全開ですから(笑)、こちらは泣いているあむを抱えて右往左往しているのに私の横で「手ぇ~を横に~、あ~らあぶない♪」なんてスクービードゥーの帽子をかぶりながらアルゴリズム体操踊ってますし・・・(爆)

そんなこんなで大騒ぎは5時ごろまで続き、そのあとみんなで仮眠をとって(爆)、ダニは9時に元気良くデイケアに行きました。デイケア宅にはネコがいて(名前はマフィンだそうです)ダニはそのネコがだ~い好き♪「きちきちきちきちぃ~!!!」(Kitty kitty kitty kitty・・・と本人は言っている)と言いながらネコの周りを人差し指を立てながらグルグル回っておおはしゃぎしてました。最近は、デイケアに行くのがかなり楽しみになっているようです。


さて・・・あむがウトウトからお目覚めのようです。それではこの続きはダニが戻ってきてからということで・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-15 00:30
朝から大忙しのダニです。じろ飴&大根の効果で咳はもうほとんど出ていません!30分かけて大根を買いに行った甲斐があったというものです。チョビパパさん、本当にどうもありがとうございました♪

それでは、まだお昼が終わったばかりなのですが忙しいダニの半日の様子を写真でご覧下さいまし・・・

e0029853_2165873.jpg


まず起きたらこの帽子をかぶります。これがなければ一日は始まりませんっ!(笑)

そして今日はお絵かきからスタート。

e0029853_21809.jpg


e0029853_2183389.jpg


ね?なかなかのものでしょう?(爆)・・・多分、ダニが描いているのはアンパンマン・・・

そして外へ出る前にまずストレッチ

e0029853_2192823.jpg


この見事な開脚180度をご覧下さい♪

そして雨でもないのにカッパを着て庭へでます

e0029853_2201866.jpg


手にもっているのはシャボン玉のセット。ちょっと風が強くて今朝は難しかったです。

鳥の水浴び場に水を入れるフリをしてます

e0029853_2212587.jpg


もちろん、部屋へ戻るとあむへのご挨拶も忘れません。

e0029853_2221148.jpg


今朝はとうとう「あ~く~しゅ♪」と言われたそのノリで手まで握ってしまいました♪


・・・そしてカメ家の忙しい一日はまだ後半が残っております・・・(笑)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-13 02:23
昨日は日中の最高気温は22度まで上がって11月とは思えないほどのぽかぽか陽気でしたが、今日は冬に逆戻りで気温も9度と寒い一日でした。

みなさんにご心配頂いていますダニの風邪ですが、夜は何回か咳をしていましたが日中はさほど酷くなく、熱もないので明日はデイケアに復帰できるかと思います。今日は、いつものように掃除をして

e0029853_965946.jpg


さりげなくあむの横で自分もぶらさがったおもちゃに手を出して

e0029853_974771.jpg


しゃがれた声で大騒ぎして家中を走り回っておりました(笑)。そして、午後になって郵便屋さんが大きな茶封筒を届けてくれました。中には風邪のためのマスクとそして「金うん」が入っておりました♪さっそく、「金うん」をなぜかお腹に乗せているダニです(爆)

e0029853_910413.jpg


この金のうん○(爆)は、遠路はるばる大阪のm太郎さんから東京のヤエ母を経由してここまでたどり着いたとてもありがたいものなのです。m太郎さん、ヤエ母、どうも本当にありがとうございました。ウン試しに明日、宝くじでも買ってみようと思います(笑)。


あむのミルク嫌い(・・・だか何だか)はますます激しさを増し、今日は日中ほとんど飲んでくれませんでした。そこでおなじみデイケアおばさんが心配をして、今日の午後には彼女があむにミルクをあげてくれたのですが、結果はあむの勝利。デイケアおばさんの実力を持ってしてもあむにミルクを飲ませることはできませんでした・・・。離乳食のほうは重湯ぐらいからぼちぼち・・・と始まっています。抱っこされるとその姿勢の時点でイヤだイヤだと大暴れするので、昨日からはダニの為の食事の椅子に座らせて離乳食を与えています。

・・・すると当然、ダニが一体自分の椅子で何が起こっているのか・・・とばかりにチェックを入れにくるわけです。で、私が「おいしいねぇ♪」などと言いながらスプーンであむの口に運んでいるのをみて自分も「オ~イシ~イ」などと言いながら、私からスプーンを奪い取って自分があむに食事をさせようとしたりとか色々なことをしかけてきます。私が自分が食べるまねをしながら「おいしいねぇ~」といえばダニも「オ~イシっね」などといいつつ自分でも食べる真似をしてみたり。あむのことは良いから、自分のご飯をちゃんと食べようね、ダニ・・・(笑)

本日ダニは食欲不振・・・だそうで(ホントかいな?)朝から晩までミルクとヨーグルトしかまともに口にしておりません。喉がいがらっぽいからなのかその辺はわかりませんが、食べるものを食べてくれないと風邪も治らないよぉと私はダニに言い聞かせているものの、当の本人は全く「聞いちゃいない」状態です(笑)。


明日は今日よりは多少気温も上がるそうですので、ダニがデイケアに行っている間に恒例の食料品の買出しに出かけなければなりません。どうかダニの風邪が早く良くなりますように・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-11 09:29
昨日は夕方になっても熱もでなかったし、今日は大丈夫だろう・・・と思っていましたが残念ながらデイケアをお休みすることにしました。昨夜、ダニが咳き込んで目を覚ましたのが2時半。多分、横になっていると咳が出やすいのだと思うのですが、それから朝の5時まではかなりのハイテンションでぜ~んぜん寝てくれませんでした(笑)。ですからダニも寝不足で「疲れているだろうし」という親心だったのですが、疲れているどころか、今朝は家中をそると一緒に走り回り、声にならない声を張り上げてはしゃいでいたため、今は別人のようなしわがれ声になってしまいました(笑)。でも、デイケア宅ではダニ以外の子供たちもいるわけですから、ダニばかりを構ってもらうわけにも行きませんし、やはり今日はお休みさせておいて良かったかな・・・と。

あむは今日で離乳食を始めて3日になりますが、ここで「ちょっと2-3日離乳食を辞めてからもう一度試してみましょう」サインを出してしまいました(笑)。離乳食を始めたばかりのこの時期は、口を開けてもそのあとに上手く口を閉じることができずに口元からこぼれてしまうので、それをすくっては口に入れ・・・を繰り返すというのが「普通」なのだそうですが、あむは今日、口を開くどころか、懸命に舌でスプーンと、口の中に「入ってしまった」離乳食を押し出すのに必死になり、しまいには怒り出してしまったんです。この「口の中に入ってくる「異物」を押し出す仕草」をしたらそれはまだ赤ちゃんが離乳食に移る準備が出来ていないということなのだそうで(ホンマかいな?)とりあえず、あむを怒らせても困るし・・・ということで今日は2さじでお終いとなりました。・・・ダニ同様、あむも食に関しては前途多難な感じがしますねぇ・・・トホホ。

そうそう、あむには一日5回のミルクタイムがあるのですが、本来ならば毎回180-200cc飲むところをいつも30-60cc、上手くいっても100ccほどしか飲んでくれません。それならば、5回ではなく回数を減らして4回にしたらもっとお腹が空いて飲んでくれるのではないか・・・と淡い期待を込めて、今日はミルクの間隔を長くしています。・・・が、朝一番に飲んでから5時間半して、飲んだミルクの量はやはり60cc。う~む、お腹空かないんだろうか???という気分です。

さて、それではダニが寝ている間に夕ご飯を作ります。今日は何にしようかな?あむは今日は寝返り日のようで、朝からコロコロよく転がってます(笑)。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-10 02:49

風邪に負けるな!

今日は一日を通じて気温は10度から17度・・・となかなか快適だったのですが、ダニはやはり風邪が悪化し、明け方からゴホゴホやりはじめて結局5時半起床と相成りました。

風邪のせいで元々ない食欲はさらに減退し、今朝はヨーグルトを少し食べただけ。でも喉がいがらっぽいのか、牛乳は良く飲んでます。

e0029853_9494121.jpg


お昼・夜は喉をなるべく刺激しないようにとおじや形式のご飯にしたら結構食べてくれました。明日はよくなってくれると良いのですが、朝出た熱もお昼には下がり、夕方はもう出ませんでしたから大丈夫かな?と期待しています。


そんなわけで今日はほとんどダニを背負って終わってしまいました(笑)。具合が悪いとおんぶコールがひっきりなしになるんですよね。

それでは・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-09 09:53
さてさて、ようやく週末も終わり今週もまた一週間が始まりました。お勤めをしていらっしゃる方にとっては週末というのはあっという間に過ぎてしまうものでしょうし、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では週末はお父さんがいて賑やかに過ごすのでこれまたあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうが、カメ家のような場合ですと、週末というのはとにかく長いものなのであります(笑)。

インディアンサマーもとうとう終わりに近づいているということで、今日を逃すと次に外出するときにはかなり寒いことが予想されることから、今日はダニをデイケアに置いてきたあと、あむと一緒に少し遠くのお店まで買出しに出かけました。買出し・・・というのは、生活必需品の買いだめが主な目的ですが、今回は来週の土曜日に写真撮影(笑)を控えているのでそのための子供達の「衣装」を物色しに行ったのです。

アメリカ人のクセに(?)教会に行かない私のダンナのせいで、ダニもあむもちょっとしたオシャレ服のようなものは全く持っていないために、写真に撮っても恥ずかしくない洋服・・・ということで買い物に出かけました。(教会に行くご家族の場合、少なくとも週に一度はそれなりの正装をするわけですから、教会用の洋服というのもそれなりに持っていたりするわけです)

かしこまった洋服を買っても、一度着るだけで終わりになることは目に見えていますから、可愛い普段着ぐらいのものを探すつもりでいました。・・・ところがですねぇ、意外に高いんですよねぇ、子供服って。それに何軒ものお店をはしごしながら物色する余裕はあむ連れの私にはありませんでしたので、結局セールになっていた「まるでこれから教会に行きます」という感じの普段着よりも少しランクの高い(?)洋服を買うことになりました。値段から言えば、普段着よりもヘタをすると安いぐらいのものなのですが、この写真撮影以外では恐らく2度と着ることはないだろうと思われる洋服です(笑)。馬子にも衣装・・・ということでなんとか「それなり」に見えてくれることを祈ります(笑)。

それでは今日の写真は「ミルクがイヤで泣き叫ぶあむ」と「昨日のクッキーを食べながらお茶するダニ」です♪

e0029853_10374632.jpg


e0029853_10381262.jpg



・・・キミたち、もうちょっと食欲だそうね~♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-08 10:40

クッキー焼けた♪


「ぴとっ」・・・

私の右の首筋に冷たいものが(笑)。寝過ごしたかと思って慌ててメガネをかけ時計を見るとまだ時刻は午前4時。・・・そるぅ、アンタの腹時計一時間狂ってるよぉっ!!!!そるは毎朝、自分の腹時計を目安に(?)こうして私の首筋に濡れた鼻を「ぴとっ」と押し当てて朝ご飯を催促します(笑)。でもたまにこうして1時間早く起こされたりすることもあるので、慌てふためいて時間を確認せずにご飯をやってしまうことのないようにいつも注意して生活しなければならないんですよねぇ(笑)。

そんなことがあって、今朝はいつもより1時間も早く目が覚めてしまい、とりあえずのところで天気予報をチェックしてみました。すると困ったことに、今日の降水確率は一日を通して80%、ところにより雷雨で激しい風も吹くとの予報がでているではありませんか。天気が悪いとなると、ダニを外へ連れ出せなくなってしまうので、退屈したダニがヤケを起こしてどんな行動にでるかなど朝4時には少なくとも考えたくなかったので(笑)、それならば家の中でダニも出来る何かをしよう・・・とご飯の支度をしながら考え始めました。そこで、思いついたこと。「よし、クッキーを焼こう♪」

オハイオに越してくる前、セールで101ピースものクッキー型を買ったのですが、今ならダニもそのうちのいくつかの形は判別できるし、粘土遊びの延長だと思えばきっと楽しんでくれるに違いない!よし、今日はクッキーを焼くぞぉ!!!

こうしてダニが起きてくるまでの間に朝ご飯と夕ご飯を作り(爆)、あとは主役のお出ましを待つばかりとなりました。・・・ところが、本日の主役が、どうもまた風邪を引いたらしく、朝から鼻がグシュグシュ・・・なんですよねぇ(笑)。まったく治ったかと思うとすぐに次のを引いているので、鼻の下が乾く暇がないんじゃないかって思ってしまいます。でも、本人はとっても元気なので予定通り、クッキープロジェクトをスタートします♪

e0029853_1045246.jpg


・・・とプロジェクトに掛かる前にまずは部屋の掃除から(笑)。ダニ、よく働きます♪

e0029853_1047318.jpg


まずはバターを攪拌して砂糖、塩、ベーキングパウダーを加え

e0029853_10481464.jpg


次に卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてさらにまぜ、最後に小麦粉を加えます。生地が出来たら、扱いやすい硬さになるまで冷蔵庫で寝かせます。雨は既に止んでいたので、気分転換がてらにちょっと庭へ出てみました。

e0029853_10494674.jpg


ほ~ら、少しの間にこんなに冬景色(?)になってしまいました。葉っぱがかなり落ちています。

e0029853_10522250.jpg


子供は風の子・・・とは言え、本当に凄い風なんです。ダニなんて飛ばされそう(笑)。でも気温は17度ありましたよ。

e0029853_105455100.jpg


部屋に戻って、クッキーの型抜きをして・・・

e0029853_10535713.jpg


オーブンで焼いて出来上がり♪

e0029853_10542976.jpg


・・・さて、どれから食べよう?(笑)

e0029853_10563928.jpg


やっぱり焼きたては最高だね~(爆)


・・・ダニという強力な助っ人がいると、どうしても生地をのばして型を抜きそれを焼き・・・という作業にかなりの時間が掛かってしまうので、ダニと作ったのは天板2枚分のみで、残りの生地はそのまま冷蔵庫に寝かせておき、ダニが寝るのを待って今焼き終えました(笑)。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-07 11:03

知恵比べ

当たり前のことながら、私の毎日は子供たちとの知恵比べに始まって知恵比べに終わる(笑)。わずか2歳2ヶ月の息子と4ヶ月の娘と3歳のわんこに知恵比べを挑まれてその勝負に負けるのも如何なものかとは思うけれど、こちらは1分1秒ごとにバタバタと音を立てて頭の中で脳細胞が死んでいっているのだから(爆)その何百倍もの速さで脳細胞が活性化している彼らと勝負するのは意外に簡単そうで簡単ではないところもあったりする。次々と新手の技で挑んでくるダニに、今まで生きてきた知恵と経験を駆使して今日もカメは頑張るのであった(爆)

そしてその「知恵」の1つが「役に立つ芸(?)を教える」というもので、これはどちらかというとそるを育てているときに思いついた。飼い主の言うことをビシッと聞く良い子のわんこがテレビに出ているのを見ていて、ウチの駄犬はあんな凄いことなんて出来るわけないし、どーしたものか?と思い、そこで考えた。別にみている人が感心したり、思わず拍手してしまうようなことは出来なくても、私にとって利益になる技を身につけてくれればそれで充分お役立ち犬になるのではないか???

で、覚えさせたのが「バス(Bath)」というコマンド。これは、そるがきっと獣医さんの予想を裏切って雑種の本領を発揮して大きく育ってしまった場合、そるをお風呂に入れるとか足を洗うなんていうことは私一人の力では到底できないだろうから、これを言われたらそるはお風呂場へ直行し、浴槽に入るというもの。・・・これはハッキリ言って使えるコマンドだった(笑)。引越しをするたびに、お風呂の場所も、浴槽の形や深さもみんな違っていたけれど、そるはしっかりこのコマンドを守って今日に至る。今日もガウガウ仲間と塀越しに併走して見事な泥足で帰ってきたがこのコマンドのおかげで無事に足を洗うことができた。たまに美容院に連れて行くときも、預けるときにこのコマンドを言えば抱っこして浴槽に入れる必要はありませんから・・・と言うと、いかにも重そうな「大型犬」のそるを見た彼らはとても喜んでくれる(笑)。

そんな調子でダニにもなにかお役立ちコマンド(?)を考えてみた。そして、今ダニがせっせとやってくれるのは「ゴミ」だから「ないない」してね・・・というコマンド。どんなものであっても私がそれを「ゴミ。それはゴミだからね。ないないしてね」というと、それをつかんで一目散に台所へ走って行き、ゴミ箱に捨ててくれるのだ(笑)。・・・が、困ったことが1つだけ。私が「ゴミ」と言っているわけではないものまで、間違って(?)ゴミ箱に捨ててしまうことがあったりするのだ(笑)。それでも、この「ゴミはないない」というのはゴミが多い我が家ではかなり重宝している。今日は、ダニがクシャミをしたらちょっと鼻水がでたので、ティッシュでそれを拭いたあとにこの「ゴミだからないない」を言ったところ、ちゃんとゴミ箱に捨てにいったし、2度目にくしゃみをしたときには鼻水は出なかったけれど、自分でティッシュを出してきて拭くまねをして、そのティッシュはゴミ箱へ入れられた。

・・・こうやって、お役立ちコマンドをもっと増やして自分の生活を一刻も早く楽にしようと日夜画策する私なのであった(笑)

P.S.本日、ダニあむの初めてのツーショットに成功しましたっ♪

e0029853_11325174.jpg

[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-06 11:33

ご近所さん

インディアンサマー二日目の今日、気温は20度を超えたものの、冷たい風がびゅーびゅー吹きまくりだったために、余り暖かくは感じられませんでした。それでも、今日は金曜日。金曜日はダニの一週間のデイケア最終日であり、週末直前でもあり、私にとっては一番大忙しの日なので風が強いだの何だのとは言っていられません(笑)。ダニをデイケアに置きに行き、掃除を済ませ、あむにミルクをやったらすぐに出発です♪

・・・出発して行った先は・・・というと別に大したところはないのですよねぇ(笑)。まず最初に郵便局に行き、あたみさんとちょじ娘さんにようやくプレゼントを発送し(お待たせしました~。遅れたお詫びにオマケも入ってます)、続いてはWal-martという日用雑貨のお店へ行き、ダニ&あむ用品(オムツがほとんど)を買いだめ。そして最後に食料品の買出しという工程なのですが、行く先々であむを抱っこ紐で抱っこし、上からコートを羽織り(北風が吹いていなければコートなんて暑いんですけどねぇ。もちろん私はコートの下はTシャツでした)買い物を済ませたらあむをまたカーシートへ座らせ・・・なのであむもウトウトしたかと思うとすぐにまたごちゃごちゃ移動させられるため、ちょっと可哀想でした。

そんな調子でバタバタと外出の用事を済ませ、帰宅してあむをお風呂に入れ、ミルクを飲ませ・・・などとやっているともう時刻は3時。ダニを迎えに行く時間です。今朝は、どうしても例のスクービードゥーの帽子をかぶってデイケアに行くと言い張った(というかデカイ態度で示した)ので、帽子がその後どうなったのか気になりながら迎えに行きました。

私の足音を聞きつけ、「マミ~ィ!!!!!!!」と走り寄ってきたダニの頭には例の帽子(爆)。聞いてみると、お昼寝のときも外したがらなかったそうで、結局一日中かぶっていたらしいです。

e0029853_10201588.jpg


自宅に戻り、専用椅子に腰をかけ、ミルクを飲むときも帽子を外しません(笑)。結局、このあと2時間ぐらいはかぶってましたかねぇ(笑)


ふと気が付くと、留守電が入っているとの表示。メッセージを聞いてみると、そるのガウガウ仲間(仲間だと私は勝手に決めている)の飼い主さんからで、時間があるときに電話をして欲しいとのこと。私はてっきりそるが何かあちらのわんこにやらかしたのかと思って緊張しながら電話を掛けました。

ところが、心配するまでもありませんでした。この飼い主さん(物凄くはつらつとしたお爺ちゃんとお婆ちゃんなのですが、老夫婦と呼ぶのは失礼に当るというぐらい、とってもシャキッとした方達なのです)、我が家の事情をご存知なのですが、私が子供二人を抱えて一人ですべてやっているのは大変だろうし、何か助けが必要だったらいつでも電話を掛けてきてくださいね・・・との優しいお言葉♪

そるのガウガウから始まった「お付き合い」とはいえ、あむが生まれたときには突然出産祝いを持って尋ねてきてくださったり、塀ごしに自家製のトマトを分けてくださったり(笑)、今までも何度か話をすることはありましたが、こうしてわざわざ電話を頂いたりするのって本当に嬉しいものです。

この方達をはじめ、私はここのご近所さんにはかなり恵まれているような気がします。引っ越してきて7ヶ月になるところですが、越してきた当時から、単身赴任中のダンナと小さな子供を抱え、しかも自分は出産まで秒読み・・・という状態でしたから、色々な方に親切にしていただいて本当に助かりました。あむが生まれる前、「いざ鎌倉(笑)」というときに、それが夜中だったりしたら、まずダニをどうするか、そして自分はどうやって病院へ行くのか・・・など心配なことだらけだったわけです。何かあったらいつでも電話をしてね・・・とご近所の方達は自宅の番号を惜しげもなく教えてくださいました。風邪を引いて何日か外へ出られなかったときは、今ではおなじみのデイケアおばさんが何かあったのではないか・・・と心配して、尋ねてきてくれましたっけ。

3軒先のパグおじさん(子供夫婦から「押し付けられた」というパグを夫妻で溺愛中(爆))も、ダニが「わんわん♪」とその家のパグを追いかけて家の中に入ってしまってもニコニコ見守ってくださって。

田舎ゆえの難しさも時にはありますが、こういう「根はみんないい人」というのが何かあるたびに感じられて、やっぱりここのご近所さんっていいなぁと改めて思いました。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-11-05 10:37