二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みなさんからのご挨拶を頂いていても「全く」年の瀬、大晦日、年越し・・・なんてこととは結びついていなかった私(汗)。気がついたらもう大晦日ではありませんかっ!

改めまして、みなさん今年は本当にお世話になりました。ヤエ母に勧められ(爆)ブログを始めて早や半年。こんなにも沢山の方に応援していただけるなんて思ってもみませんでした。3人(含:そる)の子育てで朝から晩まで文字通りバタバタと生活しているために、ブログの更新は遅れる、プレゼントの発送は遅れる・・・のとんでもない管理人でしたが我慢してお付き合いいただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

来年は戌年。そるは午年なのですが、一応わんこということで多少は働いていただけるかと密かに期待しておりますが、多分それは淡い期待のみに終わることでしょう(笑)

後ほど、子供たちが起きてきたら新年のご挨拶のおさしんを撮ってアップする予定です。それではみなさま、来年も良い年をお迎えください・・・


だっぢー、カメ、そる、ダニ、あむ より(何だかすごい大家族ですねぇ、我が家(爆))
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-31 19:55

忙しい天気

いやぁ、今日の天気はめまぐるしく変わって大変でした。朝は、曇り空から始まって、次に滝のような雨と雷。あっという間にそれが青空に変わって気温も何と13度まで上がったと思ったらまた空が暗くなって雷雨。10時のあむの健康診断に始まって、あっぽーばたー(爆)を買いに行き、そのあと食料品の買い物を済ませて、帰宅するまでの4時間はずっと外に出ていたのですが、幸い一度も雨に会うことなく無事に帰宅することができたのは本当にラッキーでした。「あっぽーばたー」が実は瓶詰めになっているのでこれを割らずに日本へ送るにはどうしたら良いものやら・・・と検討した結果、サイズの近いタッパーに入れることにしました。ブルーベリー加工品も同じく瓶詰めのため、タッパーに入れて発送する予定です。当選した7名の方、今しばらくお待ちください・・・。

さてさて、あむのほうなのですが何と体重はほぼ標準で、身長は標準よりも少し上回っていることが判明。ミルク嫌いも便秘も相変わらずのことなので、何をどうして育っているのか全く謎です。この間、あむの抱き心地は?と聞かれたのですが、今日ダニの図鑑(昆虫の図鑑です)を見ていて思いつきました。・・・アゲハの幼虫を抱っこしている感じ(爆)。むくむく加減とくびれ加減が、動物とかぬいぐるみとかいうよりも「芋虫」って感じです(笑)。気持ち良いですよぉ、抱っこすると(笑)

e0029853_1049714.jpg


ちなみにこれが「読書(?)中」のダニです。昆虫の図鑑をみながら食事をするのって私はあまり得意じゃないんですが(爆)ダニはいつも見ながら食べてます。

e0029853_10502660.jpg


ダニは相変わらず、戸棚に入るのが好きで、今日もミルクをここに入って飲んでました。

e0029853_10511757.jpg


もちろん、テントの中も大好きです。ボールを一杯持ち込んで楽しんでいます。

e0029853_10521728.jpg


食後のデザート(プリンです)は、クリスマス以来お気に入りのサンタの帽子をかぶったまま食べてます(笑)

e0029853_10533858.jpg


あむは・・・というと、デイケアおばさんに頂いた、歩行器のような形をしたおもちゃ(中に座るとその部分が360度回転して、周りにあるおもちゃで遊べるようになっているのですが、足元は固定されていて動かないようになっています)で遊ばせ始めました。本当は、自力でお座りができないと使ってはいけない(?)ことになっているのですが、ダニは9ヶ月近くまでお座りができない子供で、最近はあむもその兆候を見せ始めているのでこのおもちゃを使い始めてみました。成果はいかに?!


そしてそして、今日のダニはと~っても頑張りました!デイケアから帰宅したのが3時で、それから5時間半、8時半にベッドに行くまで一度もオムツを替えなかったんですっ!・・・というのはダニがおまるでずっとしーしーできたからなんですよ~♪ 昨日は一度も出来なかったのですが、今日はタイミングが上手くあったことと、多分ダニ自身が「これがしーしーだっ」というのがようやく分かったみたいなんです。これで次のしーしーまでオシッコが我慢できたり、あとはそのときになって私に合図が出せるようになれば完璧なのですが、そこまでにはまだ時間がかかるんでしょうね~。とにかく、大進歩のダニでした。

さて・・・私もお風呂に入って寝ることにします。今日も一日、よく働かせていただきました(爆)。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-29 11:11
こちらはもう既に今年は終わり・・・という雰囲気が漂っています。10月のハロウィーン、11月のサンクスギビング、そして12月のクリスマスが終わると、1月のニューイヤーというのはどちらかというとオマケの感覚のようで(笑)。学校や仕事も1月2日から始まるところが多いですし、元日のお休みっていうのは別に特別なことではないみたいなんですよね。

そんなワケでバックを一気にお正月っぽく変えてみました(笑)。少し気が早いですがお許しくださいまし・・・

明日は待ちに待ったダニのデイケアの日です!先週の土曜日に、一気に物(しかも大きな物ばかり)が増えてしまったカメ家のリビングルームは、ハッキリ言って足の踏み場がない状態です。3人がけのソファー、2人がけのラブシート(ソファーみたいなものです)、1人がけのソファーとおそろいの椅子だけでも部屋は結構手狭になるわけですが、それに滑り台、お馬さん(爆)、テント、あむ用ブランコ、ダンナがクリスマスプレゼントにもらった「金庫」(爆)、ダニのおまる、そして今日からは、あむがゴロゴロするためにサークルを広げたので、何をどこへ配置しても、まったく収拾のつかないことになっています。取り敢えず、滑り台を使わないであろうと私達の寝室へ移動したら、急に「滑り台な気分」になったダニは私達の寝室で滑り続けたりとかするわけで、もう何をどうしたらよいものやら・・・とほほ。明日、あむの6ヶ月検診から戻って、時間ができたら色々と移動を始めたいと思っています。

そうそう、今日はそるの「冷蔵庫」の写真をコンテストに応募してみました。毎週、送られてきたものの中から審査で4点が選ばれ、そこからネット上の一般投票でその週の「チャンピオン」が決定されます。そしてそのチャンピオンの中からさらに優秀と思われたものは、来年のわんこ日めくりカレンダーに載るということで、取り敢えずはこの4点の中に選ばれなくては先へ進めません。万が一、選ばれた暁にはアドレスを載せますので、みなさん是非一票のほうをお願いいたします(爆)

さて、そろそろあむの最終ミルクの時間ですので今日はこの辺で。またおさしんを沢山アップしますのでお楽しみに・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-28 11:58
e0029853_1152172.jpg


さ~て、大騒ぎの一日がやっと終わりました。みんな山ほどプレゼントをもらってダニは興奮のあまり、珍しくベッドに行くのを嫌がったくらいです(笑)。では、今日の様子をおさしんで振り返ってみませう・・・

e0029853_10594524.jpg


これが我が家のツリーです。周りに柵がしてあるのはそる避けではなくダニ避けです(笑)

e0029853_1103640.jpg


ツリーの下にはてんこもりのプレゼントがある・・・と思っていたら、実はここに置ききれなかった大きなプレゼントもあったりして、もう部屋中大変なことになりました(笑)

e0029853_1115182.jpg


プレゼントを開ける・・・ということがイマイチ分かっていないダニと違い、そるはやる気満々♪次々にプレゼントを開けていきます

e0029853_113348.jpg


ダニは、包みについているリボンを取ってはそれを集めるのに夢中でちっともプレゼントを開けようとしません。

e0029853_1143227.jpg


仕方がないのでおばあちゃんに手伝ってもらいました(笑)

e0029853_1154561.jpg


ようやく1つ開けたと思ったら、そのおもちゃで遊び始めてしまって、残りのプレゼントは全く眼中にございません・・・

e0029853_1164134.jpg


そるは部屋の真ん中に陣取ってガムを齧りまくり・・・(笑)

e0029853_1173344.jpg


ようやく、2個目のプレゼントを開けたと思ったらなんとボールが100個!さっそく自分の部屋に持って行こうと逃げ出してしまいました(爆)

e0029853_1183466.jpg


隠れるのが好き(?)なダニの為に、おじいちゃんからテントのプレゼント・・・(全容は、明日にも明らかになります。何しろダニは呼べど叫べど中から出てこなくなってしまったので・・・・)

e0029853_1110446.jpg


日本にもあるかもしれませんが、ダニの右にある青いお皿のようなもの、これはマイナスイオンを出すとかいう加湿器です。水蒸気が常にもやもやと出ているのでダニは見ているほうが目がまわるぐらい吹きまくってました(笑)

e0029853_1112101.jpg


そして、ダニが昼寝をしている間にだっぢーが一生懸命組み立てたのが、この馬です(笑)上にまたがって、前後に揺れるようになっていて、最初は怖がっていたダニも慣れるに従って両手をあげて大喜び♪・・・乗るのに飽きると、100個のボールを馬の口元に持って行っては「まんま」をあげてました(笑)


・・・とおさしんで振り返るカメ家のクリスマスでした。ダニがプレゼントを開ける所要時間は何と2時間(爆)。そるにやらせたほうがかなり早かったです。

それではみなさん、メリークリスマス♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-25 11:20

一日早いですが・・・・

現在時刻は朝6時半すぎ、クリスマスイブの朝です。本当は明日やるはずのくりすますぱーちーを我が家はだっぢーの都合で今日やります。昨夜の間に、つりーの下にはプレゼントがてんこもりになり(爆)、あとは子供たちが起きるのを待って一斉にプレゼントを開けるのですぅ♪

実はダニが昨日からまた咳が出始め、昨夜は寝ているときも何回か咳き込んでいたので少し心配です。ひっきりなしの咳とは違うのですが、その度に目を覚ましてしまっていたので可哀想でした(涙)。早く春にならないかなぁと年明け前からカウントダウン状態のカメ家です。

・・・そんなわけで我が家のクリスマスの状態は明日、沢山のおさしんとともに御紹介いたしますが、その前に「サンタ追跡作戦」のこと、ご存知ですか?コロラド州にあるアメリカ空軍基地が毎年やっているものなのですが、今年もやってますよん♪興味のある方は、

http://www.noradsanta.org/jp/default.php

まで行ってみてください。今、サンタさんがどのあたりを飛んでいるのかわかりますよん(爆)

それでは、みなさんメリークリスマス♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-24 20:46

もうすぐクリスマスです

すみませ~ん、ブログの更新が滞っておりましたっ(汗)

何しろ、だっぢーが一人増えただけで私の「扶養家族」が増えるため(爆)朝から晩まで大忙しなのですよぉ。(ちゃんと「アメリカの」夕ご飯を作らなきゃいけないし・・・ブツブツ)

おまけに先週末にだっぢーのおばあちゃん(そる・ダニ・あむにとっては曾お婆ちゃんになります)が94歳で他界したため、クリスマスとは言うものの、明日の金曜日はお葬式だったりするわけで、我が家もだっぢーの実家もバタバタしっぱなしでずっと落ち着きません。土曜日には一日早めのクリスマスをして、日曜日にはだっぢーはVAに戻ります。次にいつ帰宅するかはお天気次第・・・ということですね。こちらの気温はまだまだ日中の最高気温がマイナス5度あたりを彷徨っておりますので、プレゼントをお待ちのみなさま、今しばらく発送のほうをお待ちください。

今日は朝からクリスマスプレゼントを買いに奔走していました。この時期、ショッピングモールなどのお店は稼ぎ時ですから、朝は8時から、夜は10時ごろまで開いています。ですので、今朝はダニに朝ご飯を食べさせるとだっぢーに残りのことは任せてすぐにショッピングモールに向かいました。プレゼントをゆっくり選ぶような余裕は「全く」ありませんので(何しろ片道30分かかるところにモールがあって、私は11時半までには戻らないとあむのミルクがあったもので)次から次へと駆け足で買い物を済ませ、帰宅したら丁度11時半になったところでした。ダニやあむは今着ている洋服が少し小さくなってきていたので大きめのものを買いに行った・・・というのが本音でクリスマスプレゼントは別に探すつもりだったのですが時間切れになったため(爆)この「生活必需品」をご丁寧にラッピングして(ダニは多分、中身よりもラッピングをビリビリやるほうが楽しいと思います)ごまかすつもりです。

それでは今日のおさしんですぅ・・・

e0029853_414559.jpg


毎度おなじみ(?)逆さづりのダニです。だっぢーが帰ってくるとこういう「わいるど」な遊びが増えます。これはちなみに「ダニ振り子」だそうです。

e0029853_4153052.jpg


ツナ缶に飽きたダニは、今度はジュースを積み重ねております(笑)・・・そして右のほうに見えるちょっとピンぼけの黒いもの・・・それはもちろんそるの鼻です(笑)



ダニもあむも大分風邪は良くなりましたが、まだ100%と呼ぶには早いようで、ダニは起きがけに咳がでますし、あむはまだくしゃみ・鼻水・咳・・・と戦っております。

ではでは~♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-22 04:19

静かな夜♪

さ~てだっぢーが帰ってきて最初の夜です。いつもならまだまだ子供たち(特にそる)は夜の8時といえばまだまだ大騒ぎしている時間なのですが、今日はと~っても静か♪・・・というのはだっぢーがダニを連れて実家に行っているからなんです。さっきまで泣いていたあむもようやく落ち着いて眠りだしました。私はこれを書いたらゆっくりお風呂に入ろう♪と思って今からわくわくです。

だっぢーが空港に着いたのは朝の10時ごろ。気温はまだマイナス8度だというのに、ジャケットも着ず、スウェットの上下を着ただけの状態でぼ~っと(笑)立っていたので、車に乗せてから事情を聞くと、何と今朝自分の家から空港に向かうのに、ジョギングして行ったんですって!「たかが5マイル(約8キロ)ぐらいの距離だし、大体朝の4時なんて時間にはタクシー会社も開いてないんだ」という話。えぇ???タクシーなんてどこでも24時間営業なんじゃないわけ??と滅茶苦茶ビックリしました。・・・そんな田舎に住んでいるわけでもないのに・・・(笑)

それで、空港に着いて汗をかいた洋服をトイレで着替え、飛行機に乗り込んだものの、飛行機の離陸が20分も遅れて、乗り継ぎのデトロイトではもともとの乗り継ぎ時間が30分ちょっとしかなかったところへ遅れたことも重なって15分しか時間がなく、しかもそういうときに限って降りたゲートは3番で、次の飛行機の出発ゲートは61番(爆)。猛ダッシュで次の飛行機に乗り込むと、座席に座る前にもうドアは閉められていたと言っていました(笑)。

・・・とまぁ、そんなことで朝っぱらから走りっぱなしだったのでジャケットも着ないままにマイナス8度のオハイオへやってきたらしいです。飛行機に関してはここ2-3年、トラブル続きのだっぢーなのでひょっとしたら乗り継ぎの飛行機をミスするかも・・・と思っていたらしいですがとりあえず乗れたので良しということにしたみたいで(笑)

家に着いてからは子供達と大騒ぎをして、午後にはみんなで昼寝(爆)。目が覚めた後は、外へ出て、今回のお土産のお披露目(爆)

e0029853_10184736.jpg


これ、スヌーピーのクリスマス用の飾りです(笑)。電源を入れると勝手にふくらんでこんな感じでライトがつきます。高さは2mちょっとありますのでかなり大きいです。スヌーピー好きの私はもちろん、電気好きのダニも、大興奮♪これでクリスマス準備はバッチリ(?)

我が家はクリスマスの飾りもまだそんなに持っていないので外から見るとかなり地味です。

e0029853_1022277.jpg


窓にはこういうサンタさんが飾ってあります。


毎年、クリスマスの後に割り引きになったクリスマスグッズを翌年に備えて買うのがここ何年か続いています(ちょっとセコイ?)でも、クリスマスが過ぎてしまうと、50%とか70%オフなんていうのは当たり前ぐらいに値段が下がるので、それ以前に通常の値段を出すのってどうしても納得いかないんですよねぇ・・・。


さて、それではだっぢーとダニが帰ってくる前にお風呂に入ることにします♪がくまるははさんのおっしゃるとおり、こちらのお風呂はお湯をはって入るタイプのやつなので、私にしてみるとやはり日本の「追い炊き」ができるほうが良いんですけど(笑)。

それでは・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-18 10:28

雪かき

みなさんにご心配頂いておりますダニとあむの風邪ですが、ゆっくりではあるものの少しずつ快方に向かっているようです。励ましのカキコ、本当にどうもありがとうございます。

今日はダニをデイケアに預けたあと、あむと一緒に食料品の買出しに出かけました。一昨日からの雪が車庫の前でそのままになっていたので出られるかどうか少し心配だったのですが、昨夜寝る前にチェックしたときは大丈夫だったし、車を出す前に車庫の前の積雪量をチェックしたら10センチも積もっていなかったのでこれなら・・・と安心して車を出し始めました。

・・・ところがです。一見しただけでは分からないのですが、我が家と道路の境目のところは大分低くなっているのですがそこに雪・・・というか氷の塊が30センチぐらいの高さで積み上げられていたのです。そこにタイヤがはまってしまって、一時立ち往生し、何度か車を前後に動かしてようやく道路に出ることができました。その間、ずっとイヤ~な「ガリガリガリッ」という音がしていたので車になにかダメージでもあったかと心配しましたがどうやらそれは幸い免れたようで、急いで食料品の買出しに行き、ついでに雪かきのシャベル(先には金具がついている重いけれどしっかりしたものを買いました)も買って戻ってきました。

車を入れる前に、まずその問題の辺りを雪かきしようとしたのですが、その部分一帯がすでに雪ではなく氷になっていたため、やむなく車庫から普通の大きなシャベルを取り出し、それを斧のように縦に振り下ろして大きな氷の塊を作っては手で横へ避ける・・・というとんでもない作業を30分ほど繰り返した後、車を車庫へ戻しました。

あむにミルクをあげて眠り始めたのを確認して、さぁいよいよ雪(氷)かきです。外はまた雪が降り始めていますし、今日のうちにやっておかなければ明日にはもっと大変なことになりかねません。

まずは普通のシャベルで氷を切り出しては横へ避け・・・という作業を始めて40分ぐらいしたころでしょうか、デイケアおばさんが「ちょっと待っててよ。今、助けてあげるから」と顔を出してくれ、やがてデイケアおばさんと彼女のダンナさんのご両親(みんな同居しているんです)が雪かきグッズを持って登場。そこからみんなで頑張ること約1時間。ようやくコンクリートが見えてきました。一番の原因は・・・というと、昨夜の間に市役所の派遣した業者が道路の雪かきをするのに、かいた雪をそれぞれの家と道路との間に積み上げたような状態で行ってしまったことなんです。そこへ、昨夜は珍しくあまり気温も下がらなかったので、半端に解けてしまった雪が明け方になって凍ってしまって氷になり、そして私達は地獄を見たわけです。あ、ちなみにこの間、デイケアに預けられている子供たちはお昼寝の時間で、デイケアおばさんのご主人が見張り番をしていました。

もし彼らが助けに出てきてくれなかったら、私はどうしていたんだろう・・・?と考えるのもイヤになるほどの重労働だったのですが、おかげさまでなんとか片付けることができました。このデイケアご家族がいなかったら私はもう生きていられませんっ!!!!!

明日はだっぢーが戻ってきますが、滞在中の1週間はまったく雪の予報が出ていません。(何とラッキーなやつぢゃ)この週末には買い物にでかけてデイケア宅にクリスマスプレゼントとお礼のものを何かゲットしてこなければ・・・です。本当に、遠くの親戚よりも近くの他人。こんなにお世話になりっぱなしで申し訳ないです・・・。

それでは今日のおさしんです♪

e0029853_11413025.jpg


いつものように、ダニが台所にある戸棚を開けてはそこに入り込んで遊んでいるとき、私が安売りだったから・・・と買い込んできたツナ缶をめざとく発見。さっそく遊び始めると野次馬根性でそるがやってきました(笑)

e0029853_11433578.jpg


この6缶を、一つ一つ場所を移動してはこうして積み上げ、喜んでいるダニです。


・・・さ~て、私も今日の雪かきが堪えたのかちょっと右肩が重いです(笑)。明日だっぢーが帰ってきたら、夜は子供のことはだっぢーにまかせてゆっくりお風呂に入ろう~っと(笑)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-17 11:47

しつこいです・・・

ま~ったく、今回の風邪はしつこいというか長引いています。いつもなら3日もすればほぼ完治のダニもまだまだ咳き込んでいますし、幸い嘔吐・下痢症のほうは一晩限りのことでしたがそれでも長引いていることには違いありません。あむも夜中に2-3回は目を覚まし、呼吸が苦しいのか泣き出したり、咳をしたり、とても可哀想な状態です。

おまけに昨日からはまた雪・・・で本当は今日雪かきをしておきたかったのですが、病気の子供を二人家に置いたままで外へでて雪かきするわけにも行かず、結局出来ませんでした。今は気温が1度(0度を超えてますぅ♪)あるので、なんとか明日になっても気温が下がらずにいてくれればそれほど凍らずに済むのですが、どうでしょうか?

それでは今日は久しぶりにおさしんを。子供たちは病気のため、あまり元気がありません(と言うものの、ダニはかなり元気で走り回ってます)

e0029853_10331453.jpg


「外へ出せ~」と言っていたくせに、一面の雪を見てお立ち台でひるむそる(爆)。しばらくそこで考えた末、やはりトイレを我慢することにしたみたいです(笑)

e0029853_10343463.jpg


泣きつかれてブランコのなかで眠ってしまったあむです。鼻づまりのせいでゴキゲンが悪く、平らに寝かせるとつらさが増すようだったのでほとんどブランコの中か私が抱っこして過ごしました。

e0029853_1036838.jpg


ダニの食事風景を撮るはずだったのですが、本人は食欲がなく、結局落し物を狙うハイエナのようなそるを撮るハメに・・・(笑)

e0029853_1038412.jpg


カメラを見ると「それをよこすでしゅ~っ!」とせまってくるのでまたまたピンボケ写真になりました。手に持っているのは掃除機のアタッチメントです(そして上はまだパジャマを着ている)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-16 10:41

ありゃりゃ・・・

現在時刻はまもなく夜10時。ようやく今夜の騒ぎも落ち着きました。・・・というのは、ダニが夕ご飯を食べ終わって7時半ごろにお腹がピーひゃらら♪になってしまい、そうしているうちに8時半ごろになってこんどはリバース・・・ということで典型的な嘔吐下痢症の症状が出てしまったんです。今回は鼻水に咳・・・の風邪だったのでお腹には来ないだろうと油断していたらしっかりとお腹にも来てしまったようです。

そんなことで夜とはいうものの急いで掃除に洗濯に(いやぁ、乾燥機があって本当に助かりますねぇ、こういうときは)・・・と追われているとあむが火の点いたような勢いで泣き始めました。実はあむにも今朝からくしゃみ・鼻水・咳・・・と風邪の初期症状がでていて、我が家は子供二人揃って病気なんですよねぇ・・・。

明日は本当は朝9時に台所の床の修理に(一度直したはずなのですがまた似たような場所で同じような問題が起きているんです。この家もいわゆる違法建築だか手抜き工事だか何だか・・・かも知れませんねぇ・・・)何人か職人さんが来ることになっていたのですが、今電話をかけて予約を変更してもらうようにメッセージを残しておきました。この状態だと、ダニはデイケアをお休みして午前中は様子を見ながら・・・の食事になるでしょうし、ダニがウロウロしているときに台所の床なんてとても修理できませんからねぇ(笑)。あ、でもこの職人さんたち、我が家の修理が終わったら次はデイケア宅の台所の床の修理に行くことになっているらしいので(我が家もデイケア宅も同じ不動産屋さんが建てているので同じく手抜き工事?!)ダニが明日デイケアに行っていたとしても、あちらで台所の修理をじっくり見物することになっていたんですね(笑)。

そんなことで今夜はこれからどうなるかまだ分からないので今のうちに横になっておこうと思います。ではでは~♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-14 12:04