二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

み~んな不調です

・・・週末にだっぢーが帰ってきて興奮してしまったのか(そんなことは「全く」ないと思いますけど)今日は朝からみんな絶不調です。

ダニは夜中中咳をしていてあまり眠れなかったですし、そるは起きるなり「今日は食欲がないのでちょっと膝の上に座らせてください」なんて戯言を言ってますし、あむは金曜日以来便秘状態なのでミルクの飲みは悪いし機嫌は悪いし・・・なのです。

実際に起きてしまえばダニの咳はそんなにひどくはないので、ダニはいつも通りデイケアに行っています。そるは午後1時に朝飲ませたビオフェルミンが効いたのか遅めの朝ご飯を食べたのでもう大丈夫でしょう。あむは、そろそろかな?という気配はあるのですがまだ出ていないので、ちょっとグズってます。便秘は長引かせると余計につらくなりますからなんとか今日のうちに片付けたいところなのですが・・・

そんなわけでみんな不調のカメ家でした。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-13 04:04
今週の初め頃から「大寒波が来る」という天気予報がありまして、いつ来るのかいつ来るのか・・・と思っていたところ、ついに昨夜から今朝にかけて「大雪」という警報がでました。

降り始めたのは夜の7時ごろでしたが、午前3時ごろには既に止んでいて(なぜ3時の状況を知っているのかと言いますと、そるが得意の空耳で何かを聞いたらしく、外へ出せ~と濡れた鼻を私の首筋にピッタリとつけたからなんであります)そうですねぇ、積雪量10センチ・・・と言ったところでした。

e0029853_10573322.jpg


そるはハスキーミックスの本領を発揮し(?)今日は割りと庭へ出て過ごしてました。特に瞑想している様子もなかったところをみると、ガウガウ仲間のキャッシーちゃんでも待っていたのか、はたまたたまに庭に侵入しては我が家をトイレ代わりに使用しているウサギを待っていたのか、その辺りは謎です(笑)

ダニは今日はデイケアの日。これはデイケアに行く前の画像なのですが、本人は滑り台を滑ろうと動いていたため(決して私の腕のせいではございません)ちょっとピンボケです。

e0029853_1103347.jpg

e0029853_1105681.jpg


このミッフィーのベストはカメ母がまだダニが生まれる前に編んでくれたものです。ようやくダニも着られるようになりました(笑)

ミッフィーと言えば、最近ダニはミッフィーの歌がお気に入り。「っふぃー、っふぃー、んんんん・・・みんな・・・んんん♪」ってな調子で歌っております。(本当の歌詞は「ミッフィー、ミッフィー、ミッフィーちゃん、みんなであそぼ♪」です)でもこれって不思議なんですよね。友達がおかあさんといっしょや、いないいないばぁなどのNHKの番組を6時間分録画してくれて、その中にはぐるぐるどか~んのように何度も流れる主題歌になっているような歌とか色々あるわけなんですがたった一度しか流れないんですよ、このミッフィーちゃんの歌って。それなのに、なぜにこの歌を覚えたのか・・・?たまたまミッフィーのベストがあったことを思い出して着せてみたのですが、鏡に自分(とミッフィーちゃん?)を映して一生懸命歌ってました(爆)

今夜はこれからだっぢーが帰ってくることになっています。天候の関係で道路が混んでいたり事故があったりするととても遅くなると思いますが通常ですと10時間ぐらいのドライブ(それでも長いですよねぇ)なので、10時ごろには帰ってくるかと・・・。そるは大騒ぎでしょうね(笑)。今回は少なくとも明日土曜日は一日中ここにいられる予定なのでしっかり子供と遊んでいただきますっ!

それでは私はあむのミルクの準備に入ります。ダニは今朝からまた鼻水が出始めているのでまた風邪を引きそうな感じですねぇ・・・。まぁ、こんなに寒いと仕方ないのかもしれませんけど。インフルエンザの予防接種もようやく2度目を昨日受けることができましたし、なんとか頑張って悪くなる前に治って欲しいものです。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-10 11:12
絵が大の苦手な私に代わって、くうままさんがダニとあむに絵を描いてくださいました♪

e0029853_2112138.jpg


これはNHKで放映されていたやんちゃるモンちゃに出てくるモンちゃというおさるです。緑でいるときは可愛いおサルなのですが、ふとイタズラを思いつくと・・・

e0029853_212232.jpg


「ウシシシシ♪」と笑いながらこの紫バージョンに変身して大暴れします(笑)。ダニはこの絵を見るたびに「ウシシシシ♪」と言っては大喜び。


そして、最後にとっておきのコレ♪実物より何倍も可愛く描いてくださったあむの絵ですぅ♪

e0029853_3121142.jpg



たましゃん、本当にどうもありがとうございました。大事に飾らせていただきますm(_ _)m
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-08 03:13
あたみさんのリクエストにお答えして・・・

e0029853_132271.jpg


生後7週間のころ。膝に入って寝るのが好きでした

e0029853_134272.jpg


このころは垂れ耳で、顔ももっと黒い部分が多くて「シェパードミックスだからねぇ」とひょっとしたら賢いわんこかも・・・という飼い主の期待を一身に受けてひたすら昼寝にいそしんでおりました。

e0029853_135992.jpg


そしてこのおさしんでそるはネットデビューを果たし、同時に「賢いわんこ」ではなく「お笑い系わんこ」としての立場も確立しました(爆)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-08 01:11

結果発表~♪

さ~てお待たせいたしましたっ!勝っても負けてもプレゼントがついてくる楽しいジャンケンのお時間です♪

・・・が、先に謝っておかなければなりません(泣)。結果を見て「へ??」と思った私はそこで計算をしたのですが、7人の人がジャンケンをして勝ち負けがでる確率って8.9%しかなかったんですよぉ(爆)。ですから10回戦分の手を送っていただいても勝負が決まるなんてことはまずあり得ないことだったんです。

ではまずみなさんのジャンケンの手をご覧下さいませ♪

e0029853_10521394.jpg


ビックリしたことに、siiさんとチョビパパさんがお二人そろって10回戦ともみんな「グー」(爆)。それに4回戦の結果なんて全員がグーですよぉ。でもそんなことに驚いていては結果が出せませんので、急遽ルールを変更、2つのグループに分けさせていただくこととしました。

正解を出してくださった方の順番にたましゃん、ちょこさん、はむちしゃん、siiさん、あたみさん、チョビパパしゃん、みゅーさん・・・なのですが、正解を出された日付(アメリカ東部標準時)で分けるとするとたましゃん、ちょこさん、はむちしゃん、siiさんが12月3日中に正解を出し、あたみさん、チョビパパしゃん、みゅーさんは4日に・・・ということでした。ですから3日に正解を出したグループと4日に出したグループに分けて改めて勝負(爆)してみると・・・?

e0029853_11294831.jpg

e0029853_1130949.jpg


・・・もうお分かりですよね?そうです、何と最初から最後までグーを出し続けたsiiさんとチョビパパさんが勝ち残ったのです~♪

(注:このジャンケンゲームは、10回戦全部を戦って勝った数を競うのではなく、勝ち抜き戦方式を取っていますので、何回戦目かで負けた人がでればその人はその場で撤収となりますし、一人が勝ち残ればそれが何回戦目であろうとそこでゲームオーバーとなります)

というわけで、siiさんとチョビパパさんにはお約束通りブルーベリー「加工品」を、その他の方達にはアップルバターをお送りいたします。どうもおめでとうございました~♪賞品の発送時期ですが、「気温が0度を超えたら」郵便局まで行かせていただきます(爆)ので気長にお待ちください。それと、ちょこさん、はむちさん、siiさん、住所をお知らせくださいね。


お~っと大事なことを忘れていました。答えが分からなかったので応募しなかったという方のためにここで正解をお知らせいたします。そるの本名は

Saltie(ソルティー) Puppy(パピー)

と言います。パピーというのは言ってしまえば「わんわん」というか「子犬」というような意味の言葉なのでそんなミドルネームをつけただっぢーのセンスを疑ってやってください(爆)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-07 11:40

ちょっと真面目な話

今日の午後のことです。ダニを迎えに行くついでにポストを覗いてみるとなにやらチラシのようなものが入っていました。

歩きながら読んでみると、それはこの辺りを管轄している警察からのものでこの近所に住んでいる過去に性犯罪を犯した人についての情報が書いてあるものでした。そのチラシには、その人の名前(フルネーム)、年齢、身長、体重、人種、目の色や髪の色、そして住所までが顔写真つきで書かれていて、その人の実際に犯した罪に関しては触れられてはいなかったものの、その人の住まいと私の家とが恐らく歩いて5分かかるかどうかの近所であったこともあり、しばし考えさせられるものがありました。

日本でも今、過去に性犯罪を犯した人が更にエスカレートした犯罪を犯し、そしてその事件が明らかになってから付近の住民達から「情報の公開を」という声があがっていることが多いようです。

・・・でも、日本で今私が手にしたようなチラシを配るようなことをしたらどうなるか・・・もう目に見えているような気がするんですよね。過去に性犯罪にかぎらずなんらかの犯罪を犯した人の中にはそれを何度も何度も繰り返す人も確かにいるのでしょうが、全ての人がそうだというわけではなく、中にはきちんと更正された方もいると思うんです。日本では、犯罪を犯した人の家族や親戚まで、一度そういう事件が起これば同じところには住んでいられなくなるような現実があります。そんな状況の中で、実際に前科があるという人がどこどこに住んでいる・・・なんていう情報公開が認められるようになったら、その人は日本中どこを探したって安住の地なんて決して見つからないと思います。

話は戻りますが、そのチラシを持ったままデイケア宅に行き、デイケアおばさんとそんな話をしました。彼女曰く、こういう情報を得たことについては「別にだからと言ってその人の家をチェックしに行くようなことはもちろんしないし、ハロウィーンのときだって、その家だけを避けてTrick or Treatに行くようなことはもちろんしないわ。でも、そういう人がこの近所に住んでいるいないに関わらず、子供だけで誰かよその家に遊びに行かせるようなことはもちろんしないし、子供だけで留守番させるようなことはもちろんしない。たまたまこういう情報公開してくれる町に住んでいるからこういうことを知りえたわけだけど、だからと言って特別なことは何もしないわよ。どんなところに住んでいたって、用心をするのは当たり前だしね。こういう情報公開をされることで逆に「近所の人たちは自分の過去を知っている」って思ったら例えばもう一度似たような犯罪を繰り返すような傾向にある人でも思い直すんじゃないかしらねぇ?」

・・・なるほどぉ・・・。チラシを見た瞬間に「ぎょっ!私達はひょっとしてとてもアブナイところにすんでいるんじゃないだろうか???」などとパニックに近いものを感じた私は自分の意識のレベルの低さを反省してしまいました。これでは、そういう事実を知った瞬間にその人を追い出そうと町ぐるみで必死になったり、そうでなければ急いで引越しをしたりするのと同じことですものねぇ・・・。

家に戻り、だっぢーにメールでこのことを伝えると思ったとおり、彼の反応もデイケアおばさんと同じ。そんなチラシのあるなしに関わらず、いつも通り自分と子供たちの身を守るべくしっかり用心して過ごすこと。チラシには実際その人が犯した罪については触れられていなかったわけですし、必要以上にパニックにならないこと・・・と言われました。

冷蔵庫に貼ったチラシを見ながらやはりなんとなくフクザツな気分の私です。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-06 11:45

トイレの話(笑)

ダニが初「しーしー」体験をしてから早や5日。お昼寝の後はほぼ間違いなくトイレでしーしー♪できるようになりました・・・が、だからと言ってオムツとさよならできる日はまだまだ先の話のようで(笑)、ダニにとって「しーしーしようか?」というのは、トイレに行って便座のフタを降ろし、あわよくばその上で一曲踊ってそのあと無理やり座らされ、仕方ないのでトイレットペーパーを全部カラカラやって床に散らかす・・・というのがその意味なのです。お昼寝の後以外にも何回か成功しましたが、本人は逃げようと必死ですでに片足を浮かせて暴れ始めたころにチョロチョロ・・・なんてこともあって、まだまだ自覚するには至っていないのが現状です。まぁ、気長にやります(笑)

ところで、便秘で悩んでいたあむはミルクの量が増えるにつれしっかりと便秘を解消してしまったようです。今日でなんと連続3日、泣くことも苦しむこともなく無事に済ませてくれました。

・・・で、このあむなんですけど、実はう○ちをするときって、自分でしたくなったから勝手にやるのではなく、私がオムツをはずして足をもちあげて「う~ん・・・う~ん・・・」と唸ってあげるとあ~ら不思議♪で見事にやってくれるんです。まぁ、いつも同じような時間にやってますから、これがあむにとってのサイクルになりつつあるのかもしれませんけど、こちらが「う~ん」と唸るとやってくれるというのなら、ダニよりも簡単ですよねぇ(爆)。ダニときたら、う○ちのほうは、自分の部屋に閉じこもってドアもしっかり閉めた完全個室状態じゃないと出来ないんです。私と部屋で遊んでいて急に「その気」になったりすると血相変えて私の洋服を引っ張って部屋の外に追い出しますからねぇ・・・この人は(爆) あむのほうがダニよりも早くオムツが取れたら結構笑えます・・・ってダニのことを考えたら笑ってもいられませんね(爆)

さて、今日のオマケは昨日、外がマイナス10度だから庭に出られないと言われてぎーをにぎりしめて必死で悲しみをこらえるダニです(爆)。本人は外へ出て遊ぶ気満々なので手袋をしたままず~っと私をドアのところまで引っ張っていき、「おんも、おんも」ってやってました。・・・これからこの長い冬をどうやって乗り切りましょうねぇ??

e0029853_4403098.jpg

[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-06 04:41
昨日はヤエ母から箱にい~っぱいの美味しいおやつが届きました♪ヤエ母、どうもありがとう♪

e0029853_436594.jpg


さっそく、ダニはカッパえびせんを頂きました♪・・・ところが、アクシデント発生!袋から出してダニ専用のお皿に入れてダニにあげたのですが、ダニがそれをテーブルの上から床の上に移動したんです。・・・そうしたら我が家の点々眉毛がどこからともなく現れて35キロの体を使ってダニを押しのけ、そしてカッパえびせんを食べてしまったんです・・・(泣)

止むなく二袋目を開けてあげると、ダニはこんどはそるアタックを避けるべく、すぐに自分の部屋へ持って行って食べ終わるまで部屋のドアを開けませんでした。

・・・そる・・・床の上にあってもお皿に入っていたらアンタの出る幕ぢゃないんだからねぇっ!!

e0029853_5405285.jpg



これはたった今撮った画像です。そるに食べられてしまわないようにソファーと壁の間に入り込んで(もちろん、ぎーも持ち込んでいます)かっぱえびせんを食べてミルクを飲んで・・・ってやってます。そるは・・・というと外で瞑想中(笑)



そしてこれは毎度おなじみデイケアおばさんからのクリスマスクッキー詰め合わせ♪

e0029853_441877.jpg


彼女からの貴重なアドバイスのおかげであむも少しずつミルクの量が増えていっていますし、飲む量が増えれば出す量も・・・ということで今日は二日連続でう○ちが出ましたよ~♪彼女のアドバイスというのは、泣いても叫んでもこちらは決してまけずにひたすら哺乳瓶であむを追い掛け回すというなかなか大胆なものでしたが、実際のところこれを2日ほど続けたところであむが観念したのかおとなしく飲み始めるようになったんです。お医者さんは「赤ちゃんが嫌がったら無理には強要しないですぐにやめること」と言っていましたが、おばさん曰く「それが通じるのは、そうやって一食分ミルクを抜けば次はちゃんと飲んでくれるタイプの赤ちゃん。あむのようにそれを続けていたら一日ほとんど飲まないような子供は、こちらの根気を試しているようなものだから負けちゃダメなのよ。自分が泣いても逃げ道がないってわかったらこういう子は観念するはずだから。」 理屈はどうあれ、こうしてあむがまた飲み始めているのを見たら他に理由など必要でしょうか?デイケアおばさんにどんなクリスマスプレゼントをあげよう????もう感謝感謝・・・の毎日です。過去にあむのような「頑固なミルク嫌いの子供」を預かった経験があって、そのときにこの方法(?)でなんとか成功したそうなんです。生後8週間ぐらいからの子供を朝6時から夕方5時まで土日を除く毎日面倒を見ているわけですから、彼女はいわゆる育児のエキスパート。本当に色々貴重なアドバイスを頂いています。これからもよろしくお願いしますっ(見捨てないでくださ~い♪)


さて、今日もやって参りましたダニのお昼寝「後」の時間。3日連続で「シ~シ~」が成功していますから、今日も是非頑張っていただきたいものです(笑)。さ、準備を始めようっと。
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-05 04:51
クイズに応募してくださったみなさん、どうもありがとうございました♪

最初は当たった人1名に賞品を・・・と思っていたのですが、ヒントを出していくうちにみなさんが次々に当て始めてきたので、それを2名、3名、そして5名まで増やすことを考えました。・・・で、結果を見ると合計7名の方(くうままさん、ちょこさん、はむちさん、siiさん、あたみさん、チョビパパさん、みゅーさんがお見事当選されました。

さ~てどうしましょう??みなさん、おめでとうございます♪と言われた瞬間に「楽しみだなぁ♪プレゼント♪」と思っていらっしゃったはず。それなのに「その後の抽選で落選・・・」なんてむごいことは私には言えませんです。

ということで賞品の内容を少し変更させていただいて当選された方全員にプレゼントを差し上げたいと思います。最初にお伝えしていたブルーベリー加工品(爆)を2名の方に、そして残りの5名の方にはオハイオ名物アップルバター(アーミッシュという今でも水道・ガス・電気など文明のものを一切使わずに生活している人たちが作っている手作りのものですので美味しいですよ♪)を差し上げます。

で、誰に何が当るか・・・なのですが、ここは公平に(?)ジャンケンはいかがでしょう??

ジャンケンをして、勝った順に選んでいただこうと思います。ですから、負けても自分の欲しいものが当る可能性も充分にあります。

7名も当選者がいらっしゃるので一回で勝負がつくとはとても思えません・・・ですから、これからメールでグー、チョキ、パーを知らせていただくのですがそのときに、自分が出したい手の順番を10回分、書いてきていただきます。(例:グー、グー、チョキ、パー、チョキ、チョキ、グー、パー、チョキ、パー)みなさんからのメールを頂き次第、こちらで一挙に発表させていただきます♪


それでは当選された方、rowenjp@yahoo.co.jpまでどうぞよろしくお願いいたします・・・

(注:こうしてクイズなんてやって遊んでいるように思われるかもしれませんが、ちゃんと育児はやってるですよぉ(爆))

今日のオマケ画像は、「全く」点々バラバラの子供達の様子です。

e0029853_2505745.jpg

e0029853_2512053.jpg


・・・全員がカメラ目線のスリーショットへの道は果てしなく遠いです・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-05 02:53

あと2時間ほどです~

さてさて、正解者が既に5人を超えています。あと2時間で締め切りになりますが、まだ正解を見つけていらっしゃらない方、頑張ってください♪
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-04 21:58