二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

中間報告~♪

只今、くうままさん、ちょこさん、はむちさん、siiさんが当選されております。正解の方が5名様まででしたら、その方達全員にプレゼントをお送りしようかと思っています。

それではおやすみなさ~い♪(現在こちらは夜11時です)


e0029853_1322136.jpg



今日は外がとんでもなく寒かったので、結局庭から車庫へ回り、車の中で遊んだダニです(笑)


<速報です>

・・・やはりここで女王、あたみさんが登場していらっしゃいました(笑)。あたみさん、物凄く鋭い感性を生かして過去のブログの記憶からいきなりミドルネームをズバリです。ファーストネームは多分答え忘れただけだと思うので、あたみさんが5人目の当選者になる可能性が大になってきました・・・


<さらに速報です>

ここで、オハイオにお住まいのメル友さんからもクイズの答えを送っていただきました。彼女もミドルネームを見事正解されています。・・・これで正解者全員にプレゼントではなく抽選の可能性がでてきましたぞ???
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-04 13:03

クイズのヒント

先ほど、答えを知っている人からメールがあり「ちょっとあのヒントじゃ分からないよぉ・・・」と言われたので、もう少しヒントを足しますね

ヒント2:そるのファーストネームは「胡椒」の反対という意味でつけられました

ヒント3」そるのミドルネームのイニシャルはPで白い犬に「シロ」と名前をつけるようなと~っても安直な名前です


・・・さて、これでいかがでしょう?前回と同じく「敗者復活戦」ももちろんございます♪ クイズの答えはこちらにカキコしていただいてもrowenjp@yahoo.co.jpに送っていただいても結構です。メールでいただくと、更なるヒントを差し上げております・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-03 19:54

う~む・・・・

たった今、あむを連れてお医者さんから戻ってきたところです。いえいえ、あむは至って健康ですが、あまりにミルクを飲まないためにその相談に行ってきました。

e0029853_246667.jpg


そこでビックリ。まぁあむはご覧の通りどこから見ても「健康そのもの」で痩せても見えませんから、体重が減っていることはないだろうと思っていました。そうしたら、何と体重は減るどころか1キロも増えてました(爆)・・・どーなってるのぉ???

お医者さんはひょっとすると私が便秘解消に・・・と飲ませているジュースや、ミルクに混ぜているコーンシロップに含まれている糖分のせいで体重は増えているのかもしれないから、これからは全くそういうものを与えず、便秘になったら薬を使うように言うんです。

・・・う~む・・・・薬・・・ねぇ・・・・

みなさんは、お医者さんからもらうアドバイスにちょっと納得いかないとき、どうします??私は今と~っても悩んでいます。

他にも、まだ5ヶ月なのであげて良い離乳食はおかゆかオートミールのみ。野菜、果物、もちろん豆腐、肉や魚のたんぱく質は一切あげないように・・・という指示ももらってしまってさらに・・・う~む・・・ 日本だったら、「バランス良く摂取」させるようと色々なものを与えるような指示をもらうんだろうか????あまりお医者さんのアドバイスに逆らったことをしてあむの具合でも悪くなったときに見捨てられる(爆)のも困るし・・・。

一番良いのはあむがミルクを飲んでくれることなのですが、こればかりはいくらこちらがお願いしても無理がありますしねぇ・・・。そんなわけでちょっと悩んでいるカメです。


さてさて、もう12月ですねぇ・・・。12月といえば、クリスマス。クリスマスといえば、クリスマスプレゼント♪

それでは、ここで突然ですがクリスマスプレゼントクイズ、行っちゃいましょうか!!!
前回はダニにちなんだ問題でしたので、今回はそるにちなんだ問題で行ってみたいと思います。

問題:そるの本名はなんでしょうか?そるの「ファーストネーム」をご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、ミドルネームも一緒に答えて頂きます。(ラストネームは結構です)

ヒント:名づけ親はだっぢーです(ですから、日本語ではありませんが、すっかりカタカナ英語でおなじみになっている言葉です)


締め切りは12月4日(日曜日)午後11時59分(日本時間)ということにさせていただきます。お一人様、何度チャレンジしてくださっても結構です。ふるってご応募くださいまし~!

プレゼントは日ごろからPCの使いすぎで目を酷使しているみなさまのために、ブルーベリーを使った「何か」をお送りいたします。m太郎さん、ヤエ母が当選した場合は、違ったものが送られます(爆)


<オマケ>

あむがお座りの練習をしていたら、耳デカ黒鼻点々眉毛が様子を見にやってきました(爆)

e0029853_4393286.jpg

[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-03 03:08

やったね、ダニ♪

いやぁ・・・ダニがとうとうやりましたっ!!!トイレで「シ~ッ」が出来たのですよぉ♪

いつものようにお昼ご飯を食べて12時からお昼寝タイム。3時頃にはいつも自分で起きるのですが今日は午前中にそると私とで家中を走り回って疲れたのか(爆)まだ寝ているようでしたので、これはチャンス♪とばかりに部屋に入ってダニを起こし、まだねぼけ眼のところをトイレへ連れて行きました。

最近は、以前のようにとにかく暴れまわってトイレシートに座るのを嫌がるようなことはなくなっていたのですが、寝起きを襲うわけですから普通なら機嫌の良いダニも眠いところを起こされてトイレに座らされるというのはそんなに嬉しい話ではないわけです。

そろそろ自然に目が覚める時間だったのか、まだ眠そうな顔をしているものの、嫌がる様子もなくおとなしく座ってくれたので、私はひたすら「シ~ッ、シ~ッ」を繰り返しました。

・・・すると、やってきてしまいました・・・呼んでもいないのに「なんだ?なんだ?」と耳デカ黒鼻点々眉毛(爆)が! 我が家は私のリクエストにより(笑)お客さんの使うバスルームは、トイレとお風呂は同じところにありますが、洗面所はそことはドアを一枚隔てたところにあるのです。そのため、トイレとお風呂のスペースがかなりせまくなっていて、私がトイレの前にしゃがんでダニと一緒に「シ~ッ」とやっているとき、「なんだなんだ??」と体長1メートルが割り込んでくると、狭くてとってもややこしいことになるんです。おまけに、この濡れた黒鼻でダニのお尻の辺りをクンクンしたりするので、ダニは余計に気が散ってしまうし、こりゃまたダメかなぁ?と思ったそのとき・・・

チョロチョロチョロ・・・

出たぁ~!!!やったね、ダニ♪と思わず心で万歳三唱(爆)。表向きは「おぉ~、出たね~。しーしーだねぇ♪」と平静を装う私。ところが、これがオムツ以外での初めてのオシッコ体験のダニは、その感覚に驚いたらしく、オシッコはもちろん途中のまま、さっと身を硬くしてトイレから降りると言い出しました。

本人が「終わり」宣言を出しているのを無理に座らせていることは不可能なので、それならば・・・といそいでオムツとズボンをはかせたあとに、しっかり密着おんぶ(爆)。これだけ密着しているなら、残りのオシッコはできまい・・・という私の作戦です(爆)。

そして30分後、もう一度挑戦。今度は前よりも少し長くすることができました。(でもほとんどはこのあとにあてたオムツの中でやってましたけど)今までどう頑張っても座らせることさえ困難だったわけですから、贅沢は言えません。今日はダニは「一人でおトイレ」に向けての重要なステップを踏んだのです!


・・・明日は朝の寝起きを襲うぞぉ♪(いつも狙ってはいるのですが、大体あむのミルクをやっている間に起きてしまって、私がドアを開けるときには完全に覚醒していてオシッコも既に済みっていうやつなんですよね)
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-02 10:44

脅威の回復力

昨夜、ダニが風邪でもひいたのか2回も吐いてしまい、今日はデイケアをお休み。当然「マミー、おんぶぅ」ということになるので、私は朝からダニを背負って歩いていたわけですが、今日はそれだけでなく、そるが「ちょっと食欲がないので抱っこしてもらえますぅ????」と35キロの体でせまってくるので(爆)なんだか子供達とべったりの一日でした。

・・・でもそるもダニも今はすっかり元気です♪子供とわんこは悪くなるのも良くなるのも早いといいますが、本当に脅威の回復力です。ダニは何が原因だったのかは分かりませんが、今日日中は一度も具合が悪くなることはなく、部屋中を走りまわっていましたし、そるは午前中、トイレのつもりで庭へ出たらたまたまガウガウ仲間と遭遇して塀越しに一走りしたら調子が戻ったようです。

現在時刻は夜9時。昨夜はこの時間からダニが具合が悪くなったので、ちょっと緊張しながらのブログ更新です。


ところで、10日ほど前に大騒ぎをしながら撮影した家族写真が出来上がりました♪

e0029853_1163935.jpg


・・・ピンクのフリフリを着せてみてもやっぱりどこかにあわないあむ・・・(爆)

e0029853_111401.jpg


本邦初公開、カメ家の人々。今回撮影した写真の中ではかなり貴重なダニの笑顔です。


さて、そろそろあむをお風呂に入れてこよう・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2005-12-01 11:20