二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さてさて、生ロールキャベツ事件(勝手に事件にする私)から早や6時間が経過。今のところ、お腹の調子が悪くなる様子は見られません。この調子で何事もなく過ぎてくれるといいんですけどねぇ・・・。風邪だの蕁麻疹だの・・・ではお見舞いメールやカキコもいただけますが、生ロールキャベツでは笑いしか取れませんから(笑)。

実は、今日は久しぶりに雪になっています。昨日からの雨が予報どおりに雪に変わり、積雪量は5センチ近くになりましたが、気温がそんなに低くないため、割と早く融けてしまうと思います。明日は最高気温がまた10度ぐらいになるといいますし。

外がそんな天気ではあむを連れてどこかへ行くわけにもいかないので(本当はパスポートの申請に行こうと思っていたのですが)今日はお座りを真剣に練習しました。ダニと同様、あむも座らせようとすると後ろにのけぞってしまう傾向があってなかなかお座りにならなかったんです。・・・が、昨日ぐらいからようやく前かがみになるようになって来て、今日はなんと記録1分半!!!

e0029853_412761.jpg


・・・この余裕さえ伺える笑顔をご覧下さい(爆) 相変わらず髪の毛はダチョウですが太ってきたせいか(?)えくぼがでてきました。


ダニのときは、当時だっぢーが長期で不在だったこともあり、母が手伝いに来てくれていて、2人でストップウォッチを片手にダニの興味を引かせようとおもちゃをならべ、CDをかけ、なんとか「10秒」の壁を破ろうと毎日必死でした。そしてようやく座ってくれたと思うころにはもうダニは9ヶ月近くで、一度座ったらロクにハイハイもせずに間もなく立ち上がり、11ヶ月で歩き始めました。

あむはどうやら「普通」の道を歩んでくれそうです。良かったぁ~♪


では、そろそろあむのミルクの時間ですのでこれで・・・(ちょっとまだお腹が心配な私)
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-19 04:16

きょえ~っ(爆汗)

た・・・た・・・大変です!緊急事態ですっ!

(笑い事ではございません。爆笑された方、間違っても「笑わせてもらいました」なんてカキコはしないでくださいっ!!!)


先日いつも行くスーパーでロールキャベツを売っていたので今朝はそれを(私の)朝ご飯にするつもりでいました。私は、朝からカツ丼だろうがピザだろうがガンガン行ける人なのでロールキャベツなんて丁度良いおかずかなぁと思いまして(笑)

普通、こちらで売っているお惣菜には「調理済み」と書いてあるかそうでなければ「調理の仕方」が添えられているものなんです。ところが、このロールキャベツには原材料などが書いてあるシールが貼ってあるだけで何もそんなことが書いてありません。入っていた容器には「電子レンジOK」とだけ書いてあります。

そこで、「電子レンジOK」なんていうものに入っているんだったら電子レンジで加熱できるんだから、3分もレンチンすればいいだろう♪と思った私。(このロールキャベツにはトマトソースがどっちゃり掛かっていたので、見た目では調理済みかどうか分からなかったのです)

3分加熱したあと、隣にダニを座らせ(ダニの朝食はトースト、ヨーグルトなど普通のメニューでした)ダニを見ながらなのでロールキャベツのことはしっかり見ずに一口食べてみると・・・?

「へぇ~♪良い味じゃないですかぁ♪」と思ったものの「ちょっとまだ冷たいなぁ」とも思ってそして改めて見て見たら・・・

何と中身がまだ生だったんですぅ~!!!!!!!!

幸い(?)まだ飲み込むどころか噛む前だったので、慌てて吐き出し、そのあと塩水でうがい。でも想像力の豊かな私の頭の中では悪い雑菌が既に私の体の中をホップステップジャンプして走り回っている図が見えるのです!!

さて、どうしましょう?そうだ、毒消しになるものを食べよう!!!!


冷蔵庫や色々なところを探しまくって私が食べたもの。


正露丸4錠、梅干3個、そして生姜湯2杯。練りわさびもあったけれど、さすがにそれをそのまま食する気にはなれず(爆)。


どうかお腹が痛くなりませんように・・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-18 22:26

3連休です

世の中は軒並み3連休最終日の今日1月16日は、マーチンルーサーキングJr.の誕生日です。だっぢーは、金曜日の夜11時半頃現地を出発、夜通しドライブして土曜日の朝10時頃ここに着きました。そるは、だっぢーから50センチと離れない距離でずっとだっぢーの動向を監視(爆)、あむは声さえ出せばだっぢーが飛んできて抱っこしてくれるのを知っているのでキャーキャー騒ぎっぱなし(笑)ダニはだっぢーとプロレスごっこでおおはしゃぎ・・・といつもながらに賑やかな週末でした。だっぢーは今朝8時にここを出たので、夕方の7時ごろにはバージニアに着くと思います。

昨日は、珍しくみんなでそろってだっぢーの実家へ行き、ダニは見つけるもの見つけるもの、全て床へ散らかしまくり(汗)あちらの家を竜巻が通ったかと思われるような景色にして帰ってきました。あむは人見知りが始まったのか(?)私やだっぢー以外の人に抱っこされると途端に泣き出し、おじーちゃんはあむのゴキゲンを伺いながら何度も抱っこしてあげようとしたのにその度に凄い勢いで泣かれるため、かなり淋しそうでした。美味しいお昼を頂いて(ローストビーフ、マッシュドポテト、ブロッコリーとライスのキャセロール、スウィートポテトの甘煮、サラダ、そしてもちろんデザート付き♪)おまけに残り物も持ち帰りにさせてもらってみんな心もお腹も大満足♪

だっぢーの両親は、だっぢーが子供の頃に使っていたおもちゃをそのまま取ってあるんです。ですから、ダニが行くと、そういう「アンティーク」なおもちゃが一杯出てくるんですが、昨日は、自分たちが持っていても意味がないから・・・とだっぢーのお婆ちゃんの遺品なのですが本やら何やらを色々とくれました。なぜに私達にくれたかと言いますと・・・

e0029853_4553826.jpg


実はだっぢーのお爺ちゃん(亡くなったお婆ちゃんの旦那さん)という人は、陸軍にいて戦後に日本に住んでいたことがあるんですよね。だっぢーのお父さんもわずかながら日本での記憶があると良く言っています。これらの本、1950年前後のものがほとんどです。中を見てみると、そんなに古い日本語は書かれていないし、それなりに良く出来ている・・・とは思うのですが、

e0029853_5133461.jpg


・・・挿絵が結構笑えます(爆)

この間、だっぢーが今の仕事をリタイアしてもしまた大学か大学院に行くとしたら、ウチには家庭教師が3人もいるんだし、副専攻で日本語取るかぁ♪などと、冗談でも嬉しいことを言っていたのでこれらの本はだっぢーに進呈する予定。(贈呈式は私の検閲が済んでからです)

今日は気温が10度近くまで上がって気持ちの良い天気です。・・・でもまた水曜日には雪の予報がでております(涙)。今年はかなりの暖冬らしいので、雪も余りないですねぇ・・・。

それでは~♪
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-17 05:17
今朝は私の健康診断(のようなもの)がありまして、あむを連れて病院に行ってきました。実は明け方から雷を伴った雨が降っていたのでどうなることか・・・と思っていたのですがなんとか晴れ女(?)のあむのおかげで、行ってから帰るまで雨に濡れることはありませんでした。

あむをデイケアおばさんに頼もうかとも思ったのですが、今日はダニのデイケア日で、前回こんな感じであむを預けたら、預けるときと引き取るときにダニが泣いて叫んで大暴れしたので今日はそんな迷惑を掛けないようにあむ連れで行ったわけなんです。

アメリカでは珍しく、今日の予約はとんでもなく遅くなり11時の予約が呼ばれたときには12時15分という体たらくだったんです。が、私は抱っこ紐の中にあむを入れてカンガルー状態でいたために(笑)、待っている間はあむはわりとゴキゲンで他の患者さんに笑いかける余裕もみせておりました。

・・・が、一度私が診察室へ呼ばれてあむをベビーカーに乗せてからがもう大変!火が着いたような勢いで泣き始め、お医者さんは聴診器の音が聞こえない(爆)ということで看護婦さんにSOS.入ってきた看護婦さんは「先生、一体なにやらかしたんですか??(爆)」

彼女が診察室の外へあむを連れ出して、遠くのほうであやしていても全く泣き止むどころか余計にすごい勢いで泣いているのが聞こえてくるんです。3月に日本へ帰国するんだと伝えると、「・・・グッドラック・・・」といわれてしまいました(爆)

急いで診察を済ませてもらい、廊下へ走り出て抱っこ紐で抱っこすると3秒で静かになりました。ご迷惑をお掛けした看護婦さんに「これって母親冥利につきるでしょ?」と笑顔で言われましたが、私の頭の中には既に飛行機の中で泣き叫ぶあむの姿が浮かんでいて、引きつった笑いを浮かべることしかできませんでした。


う~む・・・めちゃくちゃ不安ですよぉ、飛行機の長旅。まぁ、あむには座席の予約は入っていないのでどちらにせよ誰かがいつも抱っこしていることにはなりますが、それにしてもあむは一度泣くと決めたらもう凄いんです、その勢いが(笑)。

その後、旅行社によって飛行機のチケットを発券してもらい、家に戻ったころには既に2時。あむにご飯を食べさせて自分も食べたらもうダニのお帰りの時間で、今日は家事らしいことはなにもしておりませんです。
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-14 11:28

気温12度、でも・・・

今、庭の「そるの落し物」チェックから戻ってきたのですが、寒暖計は12度を指してはいるものの、物凄く強い風が吹いていたのでそんなに暖かくは感じませんでした。今日は久しぶりに良いお天気なので、ダニがお昼寝から目を覚ましたら庭で遊ばせてあげようと思っています。そるもかなり運動不足ですし(笑)

帰国の日程も大分煮詰まってきました。今、最終段階のメールを旅行会社から待っているところです。日本に帰ったら「ちょっと見てて」って言えるんだぁ♪とか「お風呂入ってくるね」って出来るんだぁ・・・と思うともう嬉しくて♪好きなときにトイレに行けるというのもこれまた魅力ですねぇ(笑)。なにしろ、ダニを1人にして置いたら、5秒後にはとんでもないことしてますから。

今日なんてですねぇ・・・

e0029853_4553096.jpg


こんなことして、あむが遊ぶための足元が固定されている歩行器のようなものに頭ごと突っ込んでいるんです。どこかに首でも引っかかってしまったらもうそれでお終いですよ!まったく油断も隙もあったものじゃありません。(ダニも私が見張っているのは良く知っているので、私があむのオムツを替えていたりとかすぐには飛んでこられないっていうときにやるんです)

それで、10時頃に、「ぶっぶ~」と言って(未だに2語会話のできないダニ)私の手を引っ張ってガレージに通じるドアのところに連れてゆくので、お昼を買うついでにちょっとドライブしてきました。帰ってきて、私がダニ用にとお皿に色々移してテーブルに置き、そこで食べるんだよ・・・と言ったにも関わらず

e0029853_4584849.jpg


せっせ、せっせと自分のテントに運び込んで、(箱まで準備して)食べてました(笑)

帰国するときにもこのテントは持って帰ろうと思います(折りたたみ式でぺっちゃんこになるので)
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-13 05:01

わくわく♪

案の定、昨夜からの雨は今日も続き、降ったり止んだりで一日過ぎてしまいました。大食漢のあむのために食料の調達には出かけましたが、雨の中、あむを抱っこ袋に入れて抱っこしてその上からコートを羽織って帰るころには肩がパンパン(爆)。あむは体重は平均で身長が平均を少し超えているということなので、そんなにデカイ赤ちゃんでもないんですけど、なにしろダニが「こじんまり」した赤ちゃんだったので(笑)、何だかやたらと重いような気がしてしまいます。

買い物から戻って、乱雑な部屋をなんとかそれなりに(?)片付け、あむの離乳食を済ませるとあっという間に1時。外は相変わらず雨ですし、夕食でも作ろうかな?と思っていたらあむが眠り始めました。それなら・・・と昨日お話していた白髪染めを早速取り出し(笑)やってみました♪私の髪は太くて硬くて真っ黒け・・・というやつなので白髪もそるの毛と見間違うかというほど太くてしっかりしたのが生えてしまうのです。美容院にはもう半年以上行っていないので(爆)、大分長く伸びてしまって、一箱で足りるかどうかのぎりぎりでしたが(ひょっとしたら自分では見えていない後ろとかにかなり塗り残しがあるかも?)なんとか間に合わせて自分の見える範囲では白いものはなくなりました♪・・・日本に帰ったら、母に子守を頼んで美容院に行ってこよう・・・(笑)


そうそう、そうなんですよ。実は帰国する話が着々と進んでいるのです♪3月の初旬か中旬頃から4月の中旬か下旬ごろまで、1ヵ月半ちょっとダニとあむを連れて帰国する予定です。私にとっては3年半ぶりの帰国で、子供たちにとっては初めての日本になります。ダニは、引越しの関係で飛行機は今までにも乗ったことはありますが、国際線の長距離はもちろん初めてですから、さてどんなことになりますやら・・・。もちろん、私1人ではとても出来ることではありませんのでカメ母が助っ人に来てくれることになっています。そるはだっぢーとこちらでお留守番の予定です。・・・例えば連れて帰れたとしてもそるはかなりデカイわんこなので、場所がないです(笑)

なるべくたくさんの親戚や友達に会って来たいと思っていますので、お近くの方、そうでなくても近くまで出ていってあげようぢゃないかと思ってくださる方、生ダニと生あむに会ってやってくださいね♪


それでは・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-12 11:04

明日の予定

現在時刻は午後10時。これをアップしたらあむの最終ミルクです。

今日実家から届いた荷物の中にはハイテクソックスのほかに、私が頼んでおいた「白髪染め(爆)」も入っておりました♪

・・・23歳のときに初めて見つけて以来、白髪は増える一方。最近はどこを分けてもかならず2~3本はひょっこり・・・という有様でしたのでくしからにゅ~っと出る、アレを頼んだわけです。

ところが説明書を見てちょっと困ってしまいました。「洗面台や壁などに付着すると色が付いてしまいますのでご注意ください」とあるではありませんか。・・・といわれても、それじゃどこでどうやって薬液を落としてシャンプーすればいいのでしょうか?周りを全部ビニール袋で覆ってしまうとか??しかも、カメ家のシャワールームは、擦りガラスになっている面を除けば、白い壁に白い床なんですよねぇ(爆)。白くないところといえば台所。でもカウンターや壁は白いわけですから、さてどうしたものやら?

自宅で白髪染め(またはオシャレ染め)をされた経験のある方、どちらで「すすぎ」「シャンプー」作業をされているのか是非是非教えてください。


7時ごろから降り始めた雨が激しさを増してきました。明日一日中雨だったら、買い物に行くのに困ってしまいます・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-11 12:10

嬉しいニュース♪

待ちに待っていたメールがだっぢーの妹から届きました♪例の迷子にゃんこに新しい家が見つかりましたよ~♪今夜、妹の家まで引き取りに来てくださるそうです。既にその家では一匹ネコを飼っているそうですので、2匹が仲良くやってくれれば・・・とそれだけが気がかりらしいです。いやぁ、良かった良かった♪

それともう1つ、今朝は嬉しいことがありました。いつも私が歯磨きをするときには、隣にやってきて(我が家の洗面台はシンクが2つならんでいるので私用とダニ用になっております)自分もそれなりの歯磨きをするダニなのですが、今日はいつもの歯磨きのあと、「ぶくぶくぱっ!」が出来ました~♪

e0029853_3153775.jpg


吸い口付きのコップか、ふたとストローのついたコップでないと上手に飲めないダニなので、このコップから水を口に入れるというのは大快挙なのです。

e0029853_3171513.jpg


ぱっ!と勢い良くできるほど、口の中にお水が入っておりません(笑)。でも、それなりに「ぱっ」とやっておりました。


ところで、みなさんこういうの試されたことあります??

e0029853_3211267.jpg


私はかなりの外反母趾でして、カッコ良い靴なんて履いた日には、帰り道は必ずビッコをひかねばならぬ・・・というつらい人生(爆)を送っているのですが、今日実家から届いた荷物にこんなハイテクソックスが入っていたので今早速試しております。なんでも、場所によって締め付けの度合いが違うとかで、歩くだけで足のマッサージになるとか凄いことが色々書いてあります。確かに、締め付ける力は凄いですよぉ・・・凄いおかげで履くのが大変でした(笑)。効果のほどについてはまたそのうちご報告いたします。今、履き始めて2時間ほどが経ちました。暖かい素材ではないので上からさらに靴下の重ね履きをしています。


何だか良いことだらけに響くカメ家の今日ですが、実は良いことばかりでもなく、ダニは困ったチャンモード全開でそるは泥んこになることに青春をかけております。ダニの困ったチャンはあむがらみでして、今日はどうも私があむを構うのがイヤみたいで、あむが持っているおもちゃはすかさず飛んできて横取りしてしまいますし、あむのベッドに寝たがって泣いて叫んで大暴れしたり、急にヤキモチをやきはじめたかのようなダニです。可哀想なあむは私に抱っこしてもらうの命がけという状態だったので、今親指を吸いながらふて寝に入りました。ダニもお昼寝中です。

さてさて、今日はこんなところですかねぇ。明日は気温が10度近くになるというのですが、あいにくの雨らしいです。雨となると食料品の買出しも大変なんですよねぇ・・・。そうそう、12月のプレゼントもようやく書類から梱包から終わりましたので、寒くなく雨のない日に発送いたします。


それではまた♪
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-11 03:33

追加のおさしん

昨日アップするのを忘れてしまいました(笑)

e0029853_2361457.jpg

e0029853_2364114.jpg



・・・おまるで「しーしー」が終わったあとは、トイレに行って「しーしーとバイバイ」をすることになっています。私がしーしーを流す準備を終えると、水を流して「ば~い♪」とやるのがダニの仕事。なのですがたまに私が先にトイレから出てきてしまうと、「お土産」を持ってダニが出てきてしまうことがあるのです。トイレットペーパー一個なんてダニに掛かったらあっという間です(笑)。

e0029853_2311382.jpg


今朝も気温は4度あります。そるは塀の隣でガウガウ仲間のキャッシーちゃんをひたすら待っています。そるが座っているこの塀の際、芝生との境は土がむき出しになっているのがお分かりいただけますか?ここがそるの全力疾走場所でして、今は地面が凍るほど寒くもなく、かといってしっかり乾いてくれるほど気温もあがらないため、走って帰ってくるとお風呂場へ直行です。
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-09 23:16
みなさんにご心配頂きました蕁麻疹、ようやく峠を越えたようで今日はさほど痒くなくなりました。最初は、お腹、二の腕、太ももの内側、そして背中・・・といつもなら「また脂肪が増えている・・・」ということでしかほとんど気にかけない場所が徹底して狙われ(?)ていたのですが、昨日辺りからは、肩、首、顔・・・と段々上のほうに場所が移動してきておりまして、今は顔が少し痒いですが、気にしなければ大丈夫・・・という程度のかゆみです。

お医者さんに言わせれば「蓄積した疲れとストレスでしょう」ということで、ガイジンの私が異国で第二外国語で毎日生活すると言うことはそれだけで毎日少しずつのストレスがあるらしいんです。それに加えて我が家は3人の子供がいて大抵は母子家庭(でダンナは日本語が全く出来ず)という状態なので、仕方ないと言えば仕方ないですけど、どうしてもどこかで負担が掛かるらしいです。

幸いだったのは、この騒ぎの間、子供たちがみんな元気でいてくれたこと。先月までは休む間もなく風邪を引いていたのに、ここ何週間かは元気ですねぇ。やはりインフルエンザの注射のおかげで風邪に対する抵抗力も多少は増しているんでしょうか?

では、お待たせしましたおさしんです♪

e0029853_3382996.jpg


ひさしぶりに、あむから行ってみましょう!あむも早や、生まれて半年経ちました。よく笑うし、離乳食は大好きだし・・・とっても肉厚で重いです(爆)。

e0029853_3395413.jpg


お座りの練習中です。本当は前かがみになってそれを手で支えて欲しいのですが、どうしても後ろへのけぞってしまう傾向があります。・・・これじゃダニと同じでいつになったらお座りできるのか・・・ちょっと不安な今日この頃です。

e0029853_341352.jpg


ダニは昔も今も味のついているものにはほとんど興味のない子ですが、あむは味がないおかゆなどには見向きもしません。その代わり、味のあるものだったらみんなが嫌がるというグリーンピースでもほうれん草でもガンガンいけます(爆)。これは、ほうれん草とグリーンピースのミックスを食べているところ。とってもゴキゲンです。

e0029853_343396.jpg


続きまして、そる・ダニに行ってみましょう。空にたくさんのガン(カナダ雁だと思われます)がVの字になって飛んでいるのを眺めております。

e0029853_3441243.jpg


そして最近のダニのマイブーム、手品(もどき)。コップを2つ用意して、中にボールを入れてどっちに入っているか・・・というのをテレビで見て真似しているのですが、どうしても両方のコップにボールを入れたいので全然手品になってません。

e0029853_3454162.jpg


台所にダニ椅子を持ち込んで、ジュースを飲んでいます。ストローで吸うのが面白いらしく、ジュースも少しは飲むようになりました。

e0029853_3465495.jpg


私が食事の支度でいそがしくて構ってもらえないと分かると、台所で突然横になり「ねんね~」(爆)。ダニ、捨て身の攻撃です。


それでは、あむの離乳食タイムですのでこの辺で・・・
[PR]
by sorudaniamu | 2006-01-09 03:50