二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何だか忙しいです(笑)

そんなこんなで週末も終わり、また一週間が始まっています。こちらへ戻ってきてからは晴天と高めの気温の日が続いていたのですが、今週は曇り空と雨の日が多いようです。

それでは、おさしん行ってみましょうか♪

e0029853_0194523.jpg


・・・本当はダニが卵探しをしているところを激写(爆)するはずだったのに、私があむにミルクをやっている間にダニ(というかほとんどそる)が庭に用意されていた卵を集めてしまいました。これは、集めた卵(プラスチック製)を片っ端から開けて喜んでいるところです。中にはミニカーやらお菓子やらが入っているんですよ♪

e0029853_0214396.jpg


これ、何だか分かりますか?だっぢーの実家の庭は我が家の倍以上の広さがあるのですが、そこへウサギが巣を作って子育てをしたりするんです。この子達は、この写真を撮った土曜日から二日後の月曜日に巣立って行きました。

e0029853_0261994.jpg


だっぢーとおじーちゃんとあむ。あむはまだちょ~っとおじーちゃんが苦手です(笑)

e0029853_0271098.jpg


この日、ダニは走りっぱなしの一日で、これをマイルにできるならかなりの勢いでマイルが溜まって行ったと思われます(爆)


・・・こうしてみると、あまりに慌しくてせっかくの週末だったのにほとんどおさしんを撮ってませんねぇ。

e0029853_029554.jpg


これはそるの新しいベッド。処分品(爆)を$19.95でゲットしましたが、本犬はかなり満足しています。

e0029853_0295949.jpg


今週は雨が多いということで、曇りの日に傘とカッパと長靴の練習。ところが、本番の雨の日には気温が低く、なかなか外へ出してあげられません(涙)


今日もカメ家はにぎやかです♪
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-05-03 00:32
さてさて、昨日お知らせしたとおり、今日はあむの健康診断の日でした。本当なら3月に9ヶ月検診として受診するところだったのですが、日本へ帰国していたため1ヶ月延ばしの10ヶ月検診となったわけです。

・・・まぁ、みなさんお察しの通り、あむはまさに「健康優良児」でございまして・・・(爆)

e0029853_325118.jpg


体重は(これでも)平均値よりやや多めの程度なのですが、何しろ身長が高く、10ヶ月現在で既に1歳児の平均身長だと言うお話で・・・(爆)。どうりで抱っこしてもおんぶしても、手足のぶらぶらが「余って」いたわけです。2歳時の身長が大人になったときの半分という話ですから、あと1年2ヶ月でどこまで大きくなるのか・・・楽しみなような怖いような。やはり、ヘタレのおにーちゃんをおんぶして歩けるようにしっかり大きく育つ運命にあるのかも知れませねぇ(笑)

さてさて、今夜は久しぶりにだっぢーがそるを連れて帰宅します。我が家に着く頃は午前1時になっていると思われますが、そのあと仮眠を取って明日はみんなでだっぢーの実家へ行きます。4月16日はイースターサンデーと呼ばれるキリスト教に関する記念日だったわけなのですが、その日には色を塗ったゆで卵(最近はそういうお手製のものではなく、プラスチック製のものが多いようですが)を庭に隠し、子供がそれをバスケットを片手に捜し歩く・・・ということをするのが一般的なんだそうです。私も話には聞いたことはありますが、こちらへ来たときには既に「卵探し」をする年齢を大きく上回っていたために、どんなことなのかイマイチ分かっていないんです。

16日にはまだ日本にいた私達。当然、ダニも卵探しを出来なかったわけなので、明日はだっぢーの実家で卵探しをさせてくれるんですって♪その模様はもちろん、ブログで御紹介しますね。

そしてだっぢーは日曜日の早朝に勤務先へ戻るそうなので、かなり忙しい週末になります。次に帰宅するのは・・・5月の末ごろでしょうか?お疲れ様です。


ではでは・・・・
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-04-29 03:33
一昨日は夜中の気温がマイナス3度まで下がり、朝起きると庭の芝に霜が降りていたりとても肌寒い日だったのですが、今日は日中の気温も20度を超え、快適な一日でした。木曜日はダニのデイケアの日ではないので、それならば・・・とまたまた動物園へ。今日は、ペッティングズー(小さな子供が、おとなしい小動物に直接触れられる場所のこと)を狙って行きました。

私が子供の頃、よく連れて行ってもらった子供の国には、カメやウサギがいた記憶がありますが、ここの動物園内のペッティングズーには、なんとヤギばかり(爆)。ダニは「ヤギぃっ!!!!!!」と叫んで走り回っていましたが、何しろ、「ヘタレ」なもので(爆)、なかなか怖くて触れません。

e0029853_9492944.jpg


・・・口では「かぁいい、かぁいい」と言って、一瞬触ったりもしましたけどねぇ(爆)

e0029853_9501530.jpg


ほ~ら、思いっきりへっぴり腰でしょう?(爆)

e0029853_9505919.jpg


ヤギと遊んだ(?)後は、例によって魚鑑賞です。・・・あむ、カメラ目線です(笑)


動物園までは車で片道15分ほど。パスを買っているので、駐車場代も入場料も要りませんし、10時頃、あむにご飯を食べさせてからダニのお昼ご飯になるまでの大体1時間から一時間半ぐらいまでの間に全工程終了です。子供達が飽きずにまわれるのはこの位が限度ですねぇ、今のところ。ですから、いつも出かける前に見学するエリアを決めて、そこだけを見たらさっさと帰宅なのです。

明日はあむの検診日です。予防接種もあると思いますが、「大食らい」のあむの体重がどれだけ増えたのか、楽しみです♪
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-04-28 10:01
天気予報がズバリと当たり、ちょっと涼しめだった今日ですが、子供たちは元気一杯で朝から晩まではしゃいでいます。日本へ戻ったときは、この頃からダニが入院でしたから、なんとなくほっとしているところです。

それでは、昨日に引き続き日本でのおさしんを・・・

e0029853_1015502.jpg


見えますか?あむに歯が生えてきました~♪(今はもっとはっきりと下に2本の歯が生えているのが見えます)

e0029853_10165179.jpg


ダニは自転車初体験です(笑)

e0029853_10223111.jpg


初体験といえば、日本のスーパーでのお買い物ももちろん初体験。小さなカートなので手を伸ばせば色々届いてしまうところが・・・恐怖(爆)


あむの写真が少ないのは、外出すると大抵は母がダニ担当で私があむ担当になるため、カメラマンは自分の写真がない・・・というのと同様に、あむの写真も少ないんです。

もうちょっと続きます・・・
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-04-24 10:23

日本の思い出

今日も気温は25度近くまであがり、気持ちの良い天気が続いています。そるがまだ戻ってきていないので、部屋に撒き散らされる毛も少なく(爆)快適(?)な毎日です。

・・・でも、あむと私達(母と私)の時差ぼけはまだ続いておりまして、今晩はまたどんなことになるのやら・・・?ダニはしっかり遊んでしっかり眠って、時差ぼけからはさっさと開放されております。


日本にいる間、なかなかブログをアップできなかったので、遅ればせながらおさしんを少しずつ御紹介していきますね~♪

e0029853_10351059.jpg


ヤエ母とダニです。カメラの使い方を教えてもらっている(?)らしいですが、ちっとも学びません(爆)

e0029853_1036860.jpg


タイコさんとあむです。あむはこの日と~ってもゴキゲン♪

e0029853_1037362.jpg


笑顔一杯です。ヤエ母、タイコさん、楽しい思い出をどうもありがとうございましたっ!

e0029853_10375099.jpg


滞在中、ダニは庭へ出て不特定多数の植木鉢に水をやるのが日課でした。


まだまだ続きます・・・
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-04-23 10:39
きゃわわ~、みなさん本当にごめんなさい。日本でバタバタとやっている間にあっという間に月日は流れ、なんともうアメリカに戻ってきてしまった私達です。

滞在中に、空港まで会いに来てくださったまりさんの娘さんをはじめ、実家まで訪ねてきて下さった、ヤエ母、タイコさん、ちょこさん&ちょこ娘さん、ちょじさん&ちょじ娘さん、あたみさんを始め、お会いすることはできませんでしたがお電話でお話することのできたたましゃん、その他にも沢山の方々と会ったりお話することができたことがまるで夢の中の出来事のようです。本当にみなさん、どうもありがとうございました。

こちらへは、水曜日の夜に戻って来ました。日本を出て、11時間国際線に乗り、そのあと更に2時間国内線に乗ってようやく空港に到着。空港まではだっぢーのお父さんが迎えに来てくれたので、助かりました♪

既に夏時間が始まっている為に、夜も7時過ぎではまだまだ明るいオハイオです。気温は連日24度から26度とまるで初夏の陽気で、今日は子供達を連れて動物園まで行ってきました

e0029853_4404656.jpg


e0029853_441229.jpg


来週になって、ダニが託児所に行くようになったらもっと頻繁にブログをアップしますのでどうぞよろしく・・・(汗)
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-04-22 04:48

久しぶりのおさしんです

と~っても忙しく・・・でも充実した週末を送ることが出来たカメ家です。土曜日には親戚の家を訪ね、日曜日にはヤエ母とタイコさんが遊びに来てくれました。日曜日のおさしんは「修正」を加えてから(爆)アップいたしますのでしばらくお待ちください。ここに載せているのは帰国してから撮ったおさしんたちです・・・

e0029853_9252933.jpg

e0029853_9254494.jpg

e0029853_9255443.jpg

e0029853_926480.jpg


・・・つづく・・・
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-03-27 09:26

あむは強い子です♪

みなさん、大変ご心配おかけしましたが、あむはやはりヘタレのダニとは違いつおい子のようです(笑)。

土曜日にお医者さんに行き、吐き気止めをもらってからは嘔吐は止まり、好き嫌いの激しいダニと違い、イオン水もしっかり飲み、今日は普通の粉ミルクに戻りました。まだ食欲は回復していませんが、機嫌も良いですし峠は越えたようです。

ダニも退院してからはものすごく食欲があって、食事の1時間前からイスに座って「まんま」コールを連発しています(笑)。今まで、食が細いところへミルクというお腹にたまる逃げ道があったために、余計に食事が進まなかったようなのですが、お医者さんにもカルシウムは他のところから十分取れますから別に牛乳を飲ませなくてもいいんですよと言われ、入院中からミルク絶ちの生活を始めましたが、これが功を奏しているらしく、毎日食欲モリモリで食べ過ぎて具合が悪くなるのでは・・・と見ているこちらがヒヤヒヤしています(笑)。

あと2~3日もすれば、子供たちの体調も落ち着いてくるのでは・・・と思っています。もう滞在期間も1ヶ月を切っていますので、そろそろ良くなってもらわないと・・・ですよね(笑)。

ではでは・・・
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-03-20 14:55

お次は・・・・

ダニのかかった急性胃腸炎は、原因はノロウィルスかロタウィルスと呼ばれるとても感染力の強いウィルスなのです。・・・退院してもしばらく腸内にはウィルスが棲みついているという恐ろしいものなのです。

・・・そんなわけで、昨日からあむが大変なことになっています。幸い、ダニとは違い最初に頂いたお薬で嘔吐が止まっているので入院なんていうことは避けられそうですが、まだまだ予断を許せない状態です。

まだまだ続く、カメ家の闘病日記でしたっ!
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-03-19 11:53

無事、退院しましたっ!

ブログの更新が遅れてしまいましたが、ダニは一昨日無事に退院しました。今までとはまるで別人のように、朝から晩まで「まんま?まんま?」と食事をねだっております((笑)。明日、再診の予約があるので、それが済むまではご飯もおかゆだし、食べられるのは炭水化物を中心に・・・ということになっているのですが、元々お肉や魚には興味のないダニとしては、ご飯やパンが食べられることがかなり嬉しいようです。(そうそう、おかゆはすっかりダニのレパートリーとなり、さっさと食べ終わるとおかわりの催促までする今日この頃ですよぉ♪)

今は、ダニの体調を見ている状態なので、帰国した翌々日に伯母が訪ねてきたのを除いては、親戚にも友達にも子供のお披露目が出来ずにいます。明日の診察が終わって、来週当たりから我が家に来ていただけそうな方にご足労頂こうかと思っているのですが・・・(この入院騒ぎで、子供たちを外・・・というか人込みに連れ出すことにすっかり臆病になった私)

取り敢えずは明日の結果次第ということになるかと思います。帰国まではあと1ヶ月ありますが、平日でも大丈夫~♪という方、御連絡くださいまし・・・
[PR]
# by sorudaniamu | 2006-03-17 14:54