人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人と一匹の子育てを中心にアメリカオハイオ州での生活をご紹介します


by sorudaniamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブスルー

ご心配をお掛けしております、ダニとあむの風邪ですが(私は気力と生姜湯にて既に完治いたしましたっ)、日中はほとんど咳は出なくなりました。昨日もダニはデイケアへ行ったのですがおばさん曰く出るときはかなりゴホゴホやっていたという話なので心配していたのですがそろそろ峠を越えてくれたのかもしれません。(もちろん、ただゴホゴホさせていただけではなく、ダニが咳をするたびに、「Cover!!(カバー:覆うという意味です)」と言ってダニにぎーで口を覆うように教えてくださっていたという話です。ホント、色々すみませ~ん・・・)

今日は朝からの雨が午後から雪に変わり、明日までには多いところで積雪量が20センチにもなるという予報が出ていたため、ダニとあむの咳止めの薬の「おかわり」を買いに行きました。火曜日にこの咳止めを処方していただいたときに、兄妹とも同じ薬を与える量を変えて飲ませるだけなので・・・とお医者さんはダニの名義で1つ処方箋をくださったのですが、実はこれが大きな間違いでして(笑)。いくら量が違うとは言え、二人で飲んでいるわけですから当然1人で飲んでいるよりも減るのは早いわけなのですが、保険会社に言わせれば「おかわり」が必要になるには最低でも1週間は掛かるはず・・・ということになるらしく、午後に薬局へ電話をして「おかわり」の注文を入れようとしたら、来週の日曜日にならないと「おかわり」はもらえないというのです。(どうしても欲しければ保険会社を通さずに実費で$60なんだそうです)

そんなことと分かっていれば、昨日の金曜日のうちに主治医の先生に連絡を取っていたのですが、頂いた薬には「おかわりx1」とだけ書いてあったので、必要になったらいつでも「おかわり」は買えるものだと思っていたんです。

ふと外を見れば、雪はさらに激しさを増して降っています。仕方ないので主治医の先生のところへ連絡を入れ、留守電のメッセージから週末の担当医の先生の番号を聞き、そちらへ連絡をして・・・ごちゃごちゃごちゃ・・・と面倒な手続きを色々やりまして、ようやく「おかわり」ゲットと相成りました。

さて、そうなったら薬局へ薬を取りに行かなければなりません。子供達を置いていくわけにはいきませんから、当然雪の中を子供2人を乗せて車で行くわけです。・・・緊急事態ということで今日は薬局のドライブスルーを使うことにしました。

実は私はドライブスルーが大の苦手(爆)。声を張り上げなくても良い程度に車を近づけ、かつこすらない程度に距離を置き・・・というのも大変ですし(爆)、マイク越しのやりとりでは英語の勘違いも多々あり・・・ということで子供が出来るまではどんなときでも必ず車を降りて中で買い物をしていたものでした。が、今日のような場合では背に腹は変えられません。頑張ってやってきましたっ!

薬局のドライブスルーでは、お客さんのほうでも中で会話をしてくれている人たちの様子をカメラで見ることができるのでさながら「テレビ電話」状態になります(笑)。私のようなオリエンタルなルックスのお客が少ないせいか、私はすでに顔と声をバッチリ覚えられています。「子供の薬を取りに来ました」というだけで、私の名前も聞かずにすぐに薬が準備されるところが凄い!(爆)。「早く治ると良いですねぇ・・・。もう3-4日経ったでしょう?お医者さんに行ってから。お兄ちゃんと妹はどっちが酷いですか?加湿器は使ってますか?」なんて単に決まり文句の「お大事に」なんてことより何倍も情のある言葉を掛けていただき、その場を後にしました。

現在、時刻はもうすぐ午後9時になるところです。お風呂でかなりふやけたダニは、薬の効果もあってか今日はそれほど咳き込むこともなく眠りに着いたようです。でもこの薬、6時間しか効果がないので、今朝もダニは4時半に起床したんですよね。今夜はもっと長く眠れるといいんですが・・・。

あむもしばらく私の背中にいましたが、今は寝袋(?)に入ってリビングの床に寝ています。


それではおさしんです♪

ドライブスルー_e0029853_1046563.jpg


夕ご飯が待てなくて、私の行くところ行くところでこうしてどっかりと座り込んでは(この後ろ足のリラックス具合をご覧下さい。しっかり長期戦の構えができています)クレクレ光線を発射しています。

ドライブスルー_e0029853_10481785.jpg


先日、あむがピンクの洋服を着ていたにも関わらず「He」と言われました(爆)。確かに、男の子に見えますねぇ・・・

ドライブスルー_e0029853_10493429.jpg


何とだらしない格好のダニでしょう(汗)。最近、気に入っている長靴を履いて(もちろん、まだ未使用です)、手にはおせんべい。確かこんな変な格好をしながら遠くのテレビを見ていたと思います。


それでは私も今日の仕上げに入ります♪
by sorudaniamu | 2006-02-05 10:55